新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

この度転職することになり、これまでお付き合いの有ったお客様に転職の挨拶状を送ることにしました。

転職の挨拶状の文例集を色々と探してみたのですが、そこに挙げられている例文の中に、気になる単語が有ります。

例文の冒頭に「私こと」というのが決まり文句のように出てくるのですが、これはどういう意味なんでしょう。

http://proportal.jp/business/idou2.htm
http://www.aisatsujo.com/kojin/ae10.html
http://www.aisatsu.biz/02tensyoku/tensyoku1.html
http://www.hmsyu.net/aisatujyou_tensyoku.html

最初は、「私こと山田一郎は・・・」とか言う場合の「こと」かな、とも思ったのですが、例文では「こと」の後に何も続いていませんし、「私こと」の部分で字下げを行うなど、「私こと」だけで完結した何らかの意味があるように思われるのですが、どう考えても分かりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくお願い申し上げます。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

私事=内密での自分の事 私的で公でない事例に使用


私こと=内密ではない自分の事 公の事例に使用

これについて、それについて、という意味で、「~について申し上げます。」といった意味で冒頭に使います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、その後継続して調べてみましたが、「私儀(わたくしぎ)」と同じ使い方のようですね。

疑問がすっきりしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング