アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

After Effects CS4 を少し快適に使用したいです。
凝った映像を作るわけではないですが(3Dも使用しません)、現状の作業では、ソフトは起動はするものの、エフェクト等を入れるとかなり重く、プレビューがしんどいので。。
グラボを乗せようか、いっそのこと動画用のマシンを購入するかを考えている段階です。

以下の構成でのお勧めのグラボや、お勧めのPC構成等をご教授願えればと思います。調べたんですが、どういうPC構成が望ましいのかよくわかりません。
予算はとりあえず決めてないので、宜しく御願いいたします。

▼現在の構成
メインボード:ECS G45T-M2
プロセッサ :Intel Core 2 Duo E8500 @ 3166 MHz
メモリ   :4096 MB (2 x 2048 DDR2-SDRAM)
ビデオカード:Intel G45/G43 Express Chipset (256.0 MB)
OS     :WinXP HE SP3

A 回答 (1件)

必要十分だと思いますけど。



AfterEffects の作業は、どんな環境であれ、ある程度は重くなると思います。 特にHD 素材の場合は、厳しいはずです。
それは通常の重さなのか? それとも何か不具合があって重いのか?

不具合がないと仮定します。


グラボは、OpenGL に準拠するものに交換された方が、高速になります。
GeForce 系よりも、Quadro 系、特に CS4 に最適化された Quadro CX が最適です。
http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/op …
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
ただ、予算が潤沢にあるなら、交換すれば良いと思いますが、Quadro 系は高いのでコストパファーマンスは低いと思います。
AfterEffects は、3DCG や CADソフトと違って、OpenGL の恩恵をフルに受けれる訳ではありませんから。
そんな予算があるなら、私は、レンダリング用のマシンをもう1台買いますね。


メモリは、3G スイッチを入れた方が良いかもしれません。
AfterEffects は、解像度・ビット深度・フレーム数で 1 CPU 毎に必要なメモリが決まって、それに満たないと、マルチコアCPUをフル活用してくれません。
通常は、AfterEffects(それ以外のソフトも)が認識しているのは、2GB のはずです。
3G スイッチを入れることで、3 ~ 3.5 GB まで使えるようになります。
http://help.adobe.com/ja_JP/AfterEffects/9.0/WS9 …
http://topic.unmimic.com/?eid=382587
ただし、設定を間違えると、OS が起動しなくなることもあるので、自己責任でお願いします。

最終的には、64bit OS で、4GB以上のメモリを搭載することです。
AfterEffects は、64bit にネイティブ対応していませんが、余っているメモリの分だけは、RAM プレビューに使ってくれるますので、非常に有効です。
「After Effects CS4 を少」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
もうちょっと今の環境でいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/10 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!