プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ダイワイグジスト or  シマノステラで悩んでいます。
用途はエギングで、耐久性がいいほうがいいですよね。
それとも、セルテートを購入し、ハイパーデジギアに、変えるか・・・。
それと、イグジストの後継モデルは、いつごろ出るのでしょうか。
もう販売してから4年近くたってますよね。高い買い物なので、買った後、すぐに、新しいモデルが出たら悔しいですし。それともまだ、開発途中なのでしょうか。いつごろ出るかご存知の方は、情報教えてください。
ダイワの社名が変わるとのことですが、釣り部門は、ダイワのままなんですよね。いやそのままであってほしい・・・

A 回答 (6件)

私はエギングでイグジストハイパーカスタムと07ステラを使用していますが、断然ステラの方がエギングに向いていると思います。


個人的にデザインはイグジストの方が好きですが、両方高価なリールなので長く使用する事を前提にステラをオススメします。
    • good
    • 0

リールはSHIMANOが硬性があってよい。


**
DAIWAはたくさん買ったけどグサグサで硬性のない。><;
安いものでも、もう少しいいもの作れないのかなと思いましたね。。
今はSHIMANOしか買わなくなった。。
竿もDAIWAで大金かけたけど腰が弱くてグニャグニャ・・><;
今はGAMAKATSU派です。 ^^
もうDAIWAのカタログには騙されたくないの思いでいっぱいです..。
(個人的使用感です。)
    • good
    • 1

イグジストかステラか、確かに悩む気持ちは分かります。


シマノ派の人ならステラを勧めるでしょうし、ダイワ派の人ならイグジストを勧めるでしょうね。
高い買い物なので最終的には自分が格好良いとか気に入ったほうを買うべきだと思います。

ハイパーカスタムやハイパーブランジーノカスタム等の追加モデルが出てますが、
スグにどうこうと言うことは無いと思います。
今買って2年後にモデルチェンジならそれほど悔しくも無いと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステラに気持ちが傾きかけています。

お礼日時:2009/08/08 01:54

私は07ステラを使用しています。

がステラは10モデルが出る予定ですのでステラを購入しても一年で片落ちです。
次モデルでもイグジストの名前は残るのでしょうか?名前が変わる可能性もありますね。以前はエアリティーだったし・・・・。

今なら、今年出たコロッサルか、少しランクを下げて09セフィアが旬かもしれませんね。
イグジストならハイパーカスタム2508がいいと思います。

イグジストハイパーカスタムはステラよりも1万円ほど高いみたいですが差が分かりません。1万円の差があればステラなら替えスプールが1個買えます。少し足せばWハンドル(14700円)も。
なので私のお薦めはステラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステラにしようかな~~

お礼日時:2009/08/08 01:53

詳しくは分からないんであくまでも憶測ですが・・・


ダイワはシマノと違って何年かで
きっちりモデルチェンジする方針では無いようです。
セルテートなんか何年もモデルチェンジしてないし
五十周年特別ページに「十年は変えない気持ちで開発された」と
言うようなことが書いてあった気がします。
実際いいものならそんな急いで変える必要も無いわけですし・・・
まあ商品なんですから目新しさが必要なのもわかりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シマノは、ステラの場合3年毎に更新するのですがね。
あっご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/08 01:52

社名のみ。



ダイワ精工は10月1日より「グローブライド」に社名変更します。
ただし、ダイワ精工は釣具の総合メーカーとして売上世界1位であり、「ダイワ精工=釣具メーカー」というイメージが強い為、釣具部門の為に「ダイワ」のブランド名は残すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/08 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!