アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37週の妊婦です。

出産準備は一通り済ませたつもりでいたのですが、暑くなってきた今日、赤ちゃんの寝具について用意しているものでよいのか心配になってきました。

ベビーベッドとマットレスをレンタルしましたが、ベッドパッドとシーツは自分で用意するようになっていたので、汗取りパッドを購入しその上には頻繁に取り替えられるようバスタオルを敷こうと思っていました。

しかし、バスタオルは汗は吸うものの、そのものにも厚みがあるし、コンパクトベッドをレンタルしたので、ベッドパッドもいくつかに折って使用するため厚みがあります。
なんだか熱がこもりそうで「この上に体温の高い新生児が眠って暑くないだろうか」と心配になりました。

夏産まれの子をもつ友人がいなかったり、ベッドを使用しないで自分と同じ布団で寝かせてたというなかったりしたので、経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

汗取りパッドかバスタオルのどちらかでいいと思います。

今は空調もしっかりしてますから・・。

寝苦しければ泣きますし、一発であせもができたりします。大丈夫、自宅に戻ってきてから色々考えましょ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

検診で「まだ生まれそうにないけど、いつ生まれてもいい時期だから」と言われると、妙に焦ってしまい、準備など「これで大丈夫かな」と心細くなってました。

経験者の方の「大丈夫」という言葉に安心させられました。
ありがとうございます!

うちで使ってる商品は見つけられなかったので同じコンセプトの商品2つのURLを書きます。

http://item.rakuten.co.jp/okauchi-api/bedclothin …
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w4 …
この手の商品は効果は高いものの化繊なので、気になるようであれば多層織りになっているガーゼシーツもいいと思います。(効果は下がります)
それから、これは来年の夏の話になりますが(新生児用というのはみたことないので)綿では無くて麻のパジャマ、甚平にすると殆ど汗もができません。
エアコンについてですが、使うことにためらいが無ければ今のエアコンは結構優秀なので使っていいと思います。
できれば自然にと考えているようであれば、温湿度計を購入してください。
普段からそれを見ながら、夫婦で感じる暑さを話し合って何℃/何%でエアコンを入れるか徐々にすり合わせていくといいと思います。
参考までにうちの基準では室温30℃または湿度85%を超えるとエアコンを入れます。それまでは扇風機です。
結構厳しめの数値かも知れません。木造+風が入りやすい建物の構造のお陰かなとは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございました。

とても心地よさそうな商品ですね。自分も寝苦しさを感じてるので「赤ちゃんが」というより、自分に欲しくなってしまいそうです。

赤ちゃんの反応を見て購入も検討したいと思います。

持っているものは信用できるかわからないけど、壁掛け時計に温度計と湿度計がついているものがあります。
エアコンの使用に参考にしようと意識して見ているのですが、体感では冷えてるなって思っても、つける前と目盛りがあまり変わらなかったりします。

赤ちゃんに快適さを提供できるものとしては、寝具だけでなく、エアコンの室温調整、肌着の素材などでも工夫できるのですね。

ありがとうございました。

お盆まっただ中に息子を産みました。

寝具は、夏用など特に意識しませんでした。
先のお二人のご回答のように、赤ちゃんと新ママは空調調節した部屋じゃないと、とてもじゃないけど居られません。

暑ければ赤ちゃんは泣くし、お母さんは汗だくで授乳などやりたくありません。

用意された寝具を使ってみて、背中に手を入れて暑ければ取り払い、バスタオルなどに変えてあげればいいと思います。

経験から言うと、初めに用意していて想像していた使い方通りにはいかないことが多いです。
おむつ変えてるときに、おしっこしたり、げっぷが足りなくて、寝かせた途端にゲボっと吐いたり・・

初めはバスタオルなどを使っていましたが、洗濯がたいへんなので、スポーツタオルや、普通サイズのタオルを敷いていました。
新生児は、普通サイズのタオルでも十分な大きさですから(^^)

出産、がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

寝具そのものより空調で快適な室温を保たせてあげることが大事なんですね。
「肌に直接ふれるものだから」と思い、寝具のことばっかり気にしてました。

確かに大きなバスタオルは洗濯しても乾くまでに時間かかりますよね。布団を覆う大きなものというふうに考えていましたが、赤ちゃんの体に合ってればいいんですもんね。

経験から言うと、初めに用意していて想像していた使い方通りにはいかないことが多いです。

経験者さんからのお言葉は参考になります。

小さなことに凝り固まってることに気づきました。
臨機応変に対応していこうと思います。

私はクーラーをほどよく効かせていたので、息子は汗なんかかいてませんでしたよ。

だから汗とりパッドは使いませんでした。
ただ授乳で抱っこしてると汗だくになるんですよね。
腕によくガーゼを敷いたもんです。
楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。

出産を間近に控え、わくわくする気持ちと「これで大丈夫?」という不安と入り混じった気持ちです。

体温の高い赤ちゃんでも、エアコンの適切な使用で汗をかかないでいられることもあるんですね。
「授乳時の抱っこで汗をかく」というのは想像できませんでした。
産院からの帰りに使用できるように、入院バッグにガーゼを追加しとこうと思います。