プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県宍粟市→鳥取県米子市宛に6日の15:30までに速達で出したのですが、8日2時の段階でも未だ米子郵便局にも届いていない状態で大変困ってます。

出した本人に聞けば、郵便番号を記入してないようでそれが原因かとも思い、ゆうゆう窓口に連絡したら番号を未記入だからといってそこまで遅れることはないと思うのですが…でした。でも、速達は郵便番号を見て手作業で手分けするとも聞いていて、やはり未記入だから届かないのかと思っています。

実際はどうなんでしょうか?
また、郵便局側のミスもよくある話なので、その場合はどのような対処したら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

郵便物に赤字で「速達」と記入しましたか?


記入してないと、「切手を多く貼ってある普通郵便」になってしまいます。

郵政省時代に、郵便番号の書いてないのは大きな郵便局に送られ、そこで手作業で仕分けの上、受持局に…というのを聞いたことがあります。つまり、郵便番号があれば米子に直で送られたのに、一旦姫路を通過してから米子に送るようなのです。で、1日余計にかかります。

最悪のパターンとして考えられるのは、「番号なしで中継局が1つ増え」「赤字で速達の記入がなかったので普通郵便扱い」と言うパターンだと思います。

普通郵便でも本日の配達になると思います。受け取ったら、赤字の記入があるか、消印が1個多いか確認してみてください。
    • good
    • 0

以下を参照。


もうしてたらすみません

届くはずの郵便物等が届かない
http://www.post.japanpost.jp/question/120.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!