プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ちのMac 10.4 が壊れたので、知り合いから Mac OS intel core 2 duo を買いました。10.5.7 にインストールされていて、初期化CDは、10.4.6 です。マックとウィンドウズが使えます。壊れたMac 10.4 で使っていたプログラムをインストールしたいのですが、10.5.7 にSTUDIO 8がインストールできません。ネットで調べると、STUDIO 8 は、10.5.7 に対応していないようなので、Mac を初期化して、10.4.6 にしたらインストールできるかと思うのです。質問は、初期化するとき、Mac 10.5.7 を消して、そこに10.4.6 を入れるのか、それともウインドウズを消して、10.5.7 と10.4.6 を両方使う、ということができるかどうかということです。私はウインドウズは使わないので、できたらマックを2台使えたらいいのですが、それは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

その購入したという「Mac OS intel core 2 duo」にはMac OS 10.5.7とBoot CampでWindowsがインストールされており、そこに10.4を入れたいということなのでしょうか?



機種や正確な構成が明記されていないので、正確な回答はできませんが、
1台のMacに2つのバージョンのOSをインストールすることは可能です。

質問を読む限りでは、インストールする前に、Boot Campで作成されているパーティション内をディスクユーティリティでHFS+にフォーマットし直す必要があるのではないかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、“Mac OS intel core 2 duo」にはMac OS 10.5.7とBoot CampでWindowsがインストールされており、そこに10.4を入れたいということ“ です。説明不足ですいませんでした。インストールが難しそうなので、もう少し勉強してからしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 19:55

今の環境をそのまま残して外付けHDDにでもOX10.4.6(10.4.11)を新規インストールしたら良いのではないでしょうか?


10.4と10.5(とWin)を切り替えて使えます。

私は10.4.11(core2duo)環境でStudio8使ってますが、なんかちょっと落ちやすい気がしますね...Rosetta環境だからかな?
CS3持っているので敢えて使ってないですが...Studio8のContributeは良く落ちますね。

試してませんが、そもそもLeopardにStudio8ってインストールできませんでしたっけ?
サポートを謳ってないだけで行けるような気もするのですが...
インストール時にハネられるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dailylabさん、どうもありがとうございます。外付けHDDにOX10.4.6をインストールできるとは知りませんでした。ぜひやってみます。なぜかLeopardにStudio8がインストールできないのですが、もうちょっとやってみます。

お礼日時:2009/08/08 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!