電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、両親が還暦を迎えます。
そこで、うちは本家でお盆には親戚一同が集まるので、そこの場でみんなにもお祝いしていただこうと思っています。
本人たちには内緒で、会費制の食事会のようにしてお祝いを渡す予定です。
15名から一人3千円で集めるのですが、父の姉弟(3名)からは1万円いただけることになりました。

こういう会の場合、全員にお返しを用意したほうがいいのでしょうか?
その場合、いくらぐらいで考えればいいのでしょうか?
皆様の体験談などもお聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご祝儀はご祝儀です、それに対してはお礼をしてください。

お金もらって、お礼で返すんだからと一緒にして会費制にするのはダメ
愚の骨頂です。

手間を惜しむな、ってことです。
人の礼に対しては礼で返すこと、これ基本ですよ。

物をいただいたら物で返す。
心をいただいたのであれば心で返す、です。
    • 0

こらこら。

なんで会費を募るのよ(^^;

父さん母さん還暦おめでとう、また皆さんこれからも二人をよろしくお願いします、という意味でこちらから料理を振舞う物なんです、どうぞ料理を用意しますので召し上がってください、というのが祝いの席です

会費を募っちゃダメ、募ったらあそこの息子はバカだ、それを育てた両親の教育もバカだと証明してるよーなもんですよ

両親が笑われます、それでもいいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

もともとは私たち兄弟でお祝いするつもりだったのですが、叔父叔母のほうからお祝いはしないのか?お盆のときにやったらどうかという提案がありました。
お祝いの会を開くとなると、来る人たちにご祝儀をもらうことになるだろうから、ご祝儀を無しにして最初から会費制で・・・と考えたのですが、バカでしたか(汗)