プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が結婚し、会費制結婚披露パーティー(会費10,000円)を開きます。
こういう場合、御祝儀は別途つつむものなんでしょうか?
その場合、金額はいくらくらいが適当でしょうか?
ちなみにその友達とは、前の職場で一緒だっただけで、今は普段は付き合いは
ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

kenara04さんこんにちは


会費制でしたら会費のみで良いと思います。
ご結婚するお友達と特別親しくしているということでしたら
別途ご祝儀をつつむとかお祝いの品を贈るとかすると思いますが
「前の職場で一緒だった」というだけでしたら、会費だけで十分だと思いますよ。
また、別途ご祝儀をつつむと、先方の方がまたそれに対してお返しをしなくてはならなくなると思うんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスどおり、会費のみにすることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 14:55

 会費制の時はご祝儀が含まれていると考えてokです。



 只、ある程度年齢がいっている大人の場合、別にご祝儀を包む必要はありますが。

 でも特に仲が良い友人ではないようなので、皆さんが言っておられるように会費だけでokだと私も思います。
    • good
    • 3

みんながおっしゃられている様に会費制のパーティーの


ご祝儀は必要ありませんよ。
それでも何か贈ってあげたい場合は花束でも十分気持ちは
伝わると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も皆さんと同じく、会費のみでよいと思います。
気持ち足りないと思うのでしたら、パーティーの時に花束を持っていくのも良いと思います。 3000円も出せばキレイな花束を作ってもらえますよ。
    • good
    • 0

会費制の場合、御祝儀は不要です。



ただし、どうしても、自分が頂いているとか、義理があるとかで差し上げたい場合は、別途あげることもあります

kenara04さんの場合、そう言うことがなければ、ご祝儀はいりません。会費のみでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!