プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月なのですが体重が妊娠前と比べすでに10キロ増えてしまいました。
つわりが空腹になると気持ちが悪くなる食べづわりだったせいもあり、みるみる増えてしまいました。
医者からは「しっかり体重管理するように」と言われたのですが、妊娠中の減量で一番効果的な方法は何でしょうか?経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

1月に出産をしたものです。妊娠中の体重管理って本当に難しいですよね。私も悩みました。私はとにかく歩きました。毎日最低1時間、多いときは2時間歩いてました。妊娠中は激しい運動ができないので、散歩がてら歩いてみてはいかがですか?もしkanranshaさんの地域でマタニティースイミングがあるなら 参加するのもいいと思います。妊婦友達もできるし、いろいろ情報交換ができます。素敵なマタニティーライフを送ってください。楽しいですよね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日2時間歩けば結構な運動になりますね。
私もとりあえず30分くらいから始めてみます。
スイミングも今探しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 08:56

私の妹は結果的に17kg増えてしまいましたが、半年できちんと戻りました。


友達はなんと25kgも増えてしまったのですが、普通分娩で体重もすぐ戻りました。
2人に共通してるのは、
「元々やせ気味だった」
「最低半年以上母乳だった」
「退院後、かなり早く通常生活に戻った」
と、こんな感じかな?
私自身は元々太めで、体重は5kg増、出産後マイナス13kgで結果的には8kgダイエットできたわけですが…半年で元に戻りました(-_-;)

妊娠中に出来ることは、塩分や糖分を控える、水分は取り過ぎない(私は臨月で5kg増でしたがむくみが出て水分制限されました。1日2リットル近く麦茶飲んでたから…)、体を動かすくらいですね。
子どもが生まれると、しばらく動けなくなる(外出できなくなる)ので今のうちに気分転換や運動を兼ねて、また食べ物からの関心を遠ざける意味でお出かけしてみてはいかがでしょう。
産後映画なんて5年くらい見られなかったし、通販かユニクロでしか洋服買えなかったですよ(笑)
安定期に入ったら、赤ちゃんのものの準備を少しづつ始めて、手作りに挑戦するのもいいかもしれませんね。
これからどんどんお腹が大きくなってきますが、ゆったりと過ごしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐ疲れるから出かけるのはちょっと・・・と思っていましたが、今のうちに行けるところには行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 08:46

私もたべづわりでしたが1人目の時は便秘になり、下剤を服用してたためと(もちろん産婦人科医に出されたもの)よく拭き掃除をしてました。

これが結構労働になっていたのかあまり太りませんでしたよ。義妹は妊娠中寝てばかりいたためか臨月で18kg増で現在(産後2ヶ月)で10kg戻らないといってました。

 義姉から聞いた話なのですが、妊娠中にダイエットフードを食べていた人がいたらしいのですが、生まれた子供は奇形児だったそうです。間違った方向での食事制限は大変危険ですので、腹八分・塩分控えめ・適度な運動(あくまで適度な)を心がけましょう。あと普段やらないところを掃除してみたりしてみてはいかがでしょう。でも決して重たいものは持たないでくださいね。今からは減量するのではなく、体重の増加を減らすことだけ考えたほうがいいとおもいますよ。
 私も現在5ヶ月です。出産後に減量をがんばりましょう。母乳をあげてると、みるみるやせちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり食事制限するよりこれから増やさないよう運動をしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 08:48

こんにちわ。


私も妊娠5ヶ月ですが4ヶ月目は1ヶ月だけで3kg
の増加でした。当然、怒られました。
とりあえず、今日は昼から妊婦友達と話しながら
川辺をお散歩してきます(2時間くらい)
一人でのウォーキングってなかなか続かないので
夜は時々、旦那を誘って近くを散歩に行ってます。
平日の昼間に付き合ってくれる友達なんかいたら
デパートなんかを半日がかりで見て回るのもいいかもです。
あと、私の場合は妊娠して以来、大好きになってた
炭酸飲料やら甘いジュースはやめました。
妊娠中って普段どうりに食べてても太りやすいって
言いますもんねぇ・・・・・・。
こうなりゃ、育成機能つきの万歩計でも買ってもらいましょか・・・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いい旦那さんでうらやましいです。
気候もよくなったのでウォーキング始めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 08:51

全く参考にならないと思いますが、うちの嫁さんの話です。


もともと、太っていた(150cm、70kgくらい)ので、医者からは同じように言われていました。

私は知らなかったのですが、食後になると、
「つわりが・・・」
と、言ってトイレに行っていました。
食べたものを、吐いていたそうです。

結果として、出産まで体重の増加はなし。
妊娠中毒もなく、安産でした。

「ダイエットにもなった」
言っていますが、しっかり、リバウンド(?)しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかボクサーみたいですね。
安産で何よりでした。
吐く方法はつらいし胃に負担もかかるというので他の方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!