アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートが必要になり、申請書の記入をしていたら
「今までに、もし発給を受けたことがある場合は、最後に発給を受けた旅券について記入してください」
とあり、
「旅券番号」「発行年月日」の記入欄がありました。

11年程前に5年用の発給を受けた事があるのですが、そのパスポートをなくしてしまい、旅券番号がわかりません。(発行年月日はわかります)

こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
回答お願いします。

「期限切れパスポートをなくしてしまいました」の質問画像

A 回答 (2件)

「○年○月頃に5年用を受給。

○年○月頃に期限切れの為に廃棄処分」と書いておけば良いです。

「旅券番号」「発行年月日」の記入欄は「期限が切れそうなパスポートを更新する人用」なので、6年も前に期限が切れてる場合、旅券番号は書かなくて良いです。

「昔、パスポートを発行してもらったことがある」のが判りさえすれば良いです。

この回答への補足

実際の申請書の画像を付け足しました。
このようになっている場合どう記入すれば良いか、もしご存知でしたら教えていただきたいです。
ちなみに、「○年○月頃に5年用を受給。○年○月頃に期限切れの為に廃棄処分」と、書けるような欄もありませんでした。

• 2
この回答へのお礼

期限が切れそうなパスポートの更新のためとは知りませんでした。
てっきり絶対に記入が必要なのかと思い、焦っていました。
回答ありがとうございました。

窓口で口頭で伝えれば大丈夫のはずです。

夫が10年前に期限切れになったパスポートを発見できず、そのように申請しました。
    • 0
この回答へのお礼

まさか何年も前に切れたパスポートが、今になって必要になるとは…

でも、なくても大丈夫という事なので安心しました。
来週申請に行こうと思います。
回答ありがとうございました。