電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成15年式のVOXYに乗っている方やディーラー整備士の方に質問です。

ウィンカーのカバーがすごく黄ばんでいて市販の黄ばみ取りを使用して若干黄ばみが取れましたがまだ全然黄ばんでいます。おそらく中の黄ばみだと思われます。

なにか黄ばみを取るいい方法は、ないでしょうか?

またヘッドライトユニットの交換をした場合の費用は、どのぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

黄ばみは樹脂の劣化によるものです。

自動車用の樹脂部品ですから対候性を考慮してはいますが、ここ10年どうも品質を落としている気がしてなりません。コストダウンの影響でしょうか。もっと古い十数年前の車のライトのほうが、劣化が少なかったりしますし。

樹脂自体の劣化ですから、磨いても一時的によくなるかもしれませんが、すぐ曇ったり黄ばみが再発してしまいます。
市販の磨くだけのものは限界がありますね。

劣化がまだあまり進行していないのであれば、磨きのあと再コーティングするのもいいと思います。最近は1~2万円程度でコーティングしてくれる業者もあります。

内側や樹脂内部も劣化している場合は、ヘッドライトユニットごとの交換となります。
車種によりますが、部品代だけで片側2~4万円程度します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前に乗っていた車は、今より古い車でしたが黄ばみとかは、まったくなかったですね。黄ばみは、見た目が良くないですねすごい古い車に見えてしまうし。

だいぶ劣化してしまっているのでユニットごと交換しないとだめですね。
以前某カーショップでまったく同じ型式の車のヘッドライトを見た時に黄ばみがまったくなく新品のようにきれいだったのでおそらくユニットごと交換したみたいですね。