dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の売却を検討しており、いろんなところに見積もってもらおうと思っております。

購入したメーカーも、買い取りをやっておりますので、購入したディーラーに話をし、メーカーの買い取り部門を紹介してくれましたので、査定を受けに行く予定です。

しかし、すでに査定をしてもらった中古車買い取り業者から、『ディーラーが、自分たち(買い取り業者)が出す金額を上回れるはずがない』と言います。

ディーラーからは、『紹介した買い取り店が出した金額が満足出来ないものであれば言って下さい』とも言っていただいているのですが………。

実際のところどうでしょうか。

私は、ディーラーに売るのではなく、購入メーカーの買い取り部門に査定してもらうのですが、『ディーラーが自分たちを上回れるはずがない』と言った業者は、私がディーラーに売ると勘違いをしているのでしょうか?
それとも、メーカーが運営している以上、やはり業者には負けてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、業界に携わっていた者です。

その買取業者の言う通りです。
ディーラーは、たとえ買い取ったとしても、基本的には業者オークションに出品するか店頭販売するかの2択となります。
前記にもあるように、『新車購入時の下取り』ということであれば、ありえない査定額を提示する場合もあります。新車の値引き分ということですが…^^; 『買取のみ』ということであれば、買取店や中古車販売店にはかなわないでしょう。

買取専門店や中古車販売店などは、車輌の走行距離や年式、カテゴリーにより異なりますが、直接販売・オークション出品・輸出・廃車(鉄材としての価値)などの様々なルートを持っています。従って、『買取のみ』であっても妥当な価格を提示することが可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>すでに査定をしてもらった中古車買い取り業者から、『ディーラーが、自分たち(買い取り業者)が出す金額を上回れるはずがない』と言います。

本当です。
下取りするなら多少あがります。
ディーラーは新車を買ってもらわないといけないんで。
今普通車だと日本で売れないんで、ほとんど売ったものは海外に送られるそうです。ロシアとか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下取りではないので期待できないですかね・・・。