電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ある国内旅行のパックツアーに参加したのですが・・・

目的地の空港までは自分で行き、そこで全国各地からやってきた人たちと合流してバスで移動という予定だったのですが、私たち家族が着いたときはまだその後別のところから来る人がいるということで、現地の添乗員に「1時間後をめどに、空港内の団体待合エリアで待っててください」といわれました。

そこで1時間ほど空港で時間をつぶして、添乗員がくるのを待っていたのですが、約1時間後に添乗員と思しき人がやって来た・・・と思いきや、我々家族には目もくれず、さっさと空港の外に行ってしまいました。
???あれ、私もそのとき初めて彼の顔をみたので、もしかして間違えたかな?
それとも、初めにあった人と、バスまで引率する人は担当が別なのかな?などと思いをめぐらしたのですが、しばらく経ってもそれらしい人は誰もやって来ない。。。

思いあぐねて、同じ旅行社の人にどうなっているのか聞いたところ、ちょっとうろたえつつ「少々お待ちください」と携帯で連絡し始める始末。あげくに、「担当者はすぐに戻ります」・・・

要するに、集合場所に時間通りに行っていたにも関わらず、我々夫婦のことを忘れて、ほっていかれたのでした。。。

10分くらいして、添乗員は戻ってきたのですが、かなり頭にきたので相当きついことをいってしまいました。
「あなたがあそこにこの時間に来いっていったくせに、おいてきぼりいんするってどういうことですか?」
「ちょっと無責任すぎる」「せっかくの旅行、雰囲気ぶちこわしだよ」
私はクレーマーでは決してないと思うのですが、旅行参加者の引率を怠るというのは、添乗員として失格ではないか、と思えたのです。

ただ、添乗員さんからは何度もお詫びをいただいたし、さすがにちょっと言い過ぎたかな?という気が、後で冷静になってから思い始めました。

そこで、添乗員の方にお聞きしたいのですが、今回の添乗員の行為は、まあよくあることでそれほど目くじらたてて怒るようなことではありませんか?それとも、やっぱり添乗員としてはやってはいけないことでしょうか?

旅行自体は楽しかっただけに、そのことだけがちょっと心に引っかかっています。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

添乗員失格ですね。

多分、まだ新米さんで、慣れてなくて、添乗員自身がパニック状態だったんでしょう。国内だったからまだ良いようなもので、これが国外で、あなた方はそこの言葉がまるでわからなかったら悲劇でしょうね。

添乗員、つまり、ツアーコンダクターの鉄則は、担当した人員の掌握と、無事に離散場所までのご案内です。途中の観光や、食事などの変更はなんとでもなりますが、行方不明がでたんじゃツアーそのものが中断されますから、人員掌握は、最大の注意事項です。

再々はないでしょうから、許してあげてください。

この回答への補足

後でわかったのですが、その添乗員さんは年齢37歳ということだったので、決して新米さんではなかったようですが。。。
一所懸命やっている熱意は伝わる感じだったのですが、ちょっと空回りしているところもあったかな?夕食時のクーポンの使い方や、次の朝のイベントの説明もあまり上手ではなく、自分でも説明が下手でごめんなさい、といっていたくらいですから(でもそんなことを添乗員自らいうのも、言い訳めいててちょっとよくないかもしれませんね)

• 0

添乗員も反省したのならば、それでよかったのでは?

でも、年齢が37歳だとしても、
添乗員になる前に他の仕事をしていたりして、
添乗員としては、新米だったかもしれないですね。
説明下手とかの書き込みを見て、そう思いました。
    • 0

学校を出て最初に就職したのが旅行会社で、ツアー添乗も経験あります。

他の回答にもありますように、ツアー参加者が間違いなくいるかどうか、存在確認をするのが添乗員のいちばん重要な仕事です。
きつく叱ってあげて正解と思います。
これでもう今回の添乗員さんもお客を忘れることはしないでしょう(もしまたやったらその人は添乗員失格)。

この回答への補足

ちょっといいすぎだったかな?という思いもあったのですが、やっぱりここはきつめにいってもよかったのかもしれませんね。。。
多分もう二度とやらない、と思いたいですが・・・(苦笑)

• 0

本当に添乗員?

人員確認は添乗の基本中の基本ですよ

この回答への補足

間違いなく添乗員でした。
やっぱり人数確認は基本ですよね~

• 0