「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

熱海や伊東など伊豆北部はあまり綺麗じゃないのに下田はなぜあんなに沖縄みたいに綺麗なんでしょうか?

A 回答 (2件)

駿河湾に面した方の伊豆(大体南伊豆~西伊豆辺り)の海は確かにきれいと感じる。

(個人的見解!)
駿河湾は日本で一番深い湾なので、海の色が深みがかった青色に見え(・・・る感じで)、美しさが際立つのではないでしょうか・・!?
    • 0

南からの黒潮がぶつかるからじゃないでしょうか。

「貧栄養であるためプランクトンの生息数が少なく、透明度は高い。このため、海色は青黒色となり、これが黒潮の名前の由来となっている。」
ウィキペディアから引用。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%BD%AE

濁った海水は、人間の排水によって汚れている場合もありますが、
多くは川から流れてきた栄養分によってプランクトンが発生しているためです。
(生活排水もある意味栄養分なので、そう考えると人間生活が原因と言えなくも無いですが)
北海道の海などは、あまり河川流域に人が住んでいないとろこでも、海は濁っています。
森の栄養のためです。
それによって多くの海産物が育ちます。
南からの海流は、栄養分が殆ど無いので透明度が高いのです。
    • 0