電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に新婚旅行で初めて海外旅行に行きます。行き先はタイです。

そこで質問があるのですが、今回の新婚旅行の日程表を見ていると
旅行の最終日に日本へ帰る便が深夜0:30分発なのでホテルを
チェックアウトしてから大分時間があります。
出発まで部屋を利用してよいレイトチェックアウトなるものの
存在は知っていますが、大分値段が高いので今回は利用しません。

旅なれた皆様方はこのような場合出発までいかがお過ごしでしょうか?
色々と情報を調べると、最終日はホテルが融通を利かせて少し遅めまで
ならば無償で部屋を利用しても良いような事を言ってくれる場合や
自分で試しにホテルの人に言ってみて応じて貰える場合もあるようですが、
そう言う事があればラッキー程度に考えておきます。

一度チェックアウトしてしまうと、その後観光に出ようとしても
重い荷物をガラガラ押しながら何処かに行くというのも不細工な話ですし
泊まっていたホテルで荷物を預かって貰えるサービスとか無いのでしょうか?

タクシーを1日借り切って色々回って最後は空港まで送ってもらう・・・
と言うのが良さそうな気もしますが高そうですね。

旅なれた方々のご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

旅行会社経営者です。

若い頃に海外の大型ホテルに短期間勤務した経験があります。

ホテルを一旦チェックアウトしても、実際のホテル出発までお客様の荷物を館内でお預かりするのは世界共通のホテルサービスと考えて下さい。

ただし貴重品、現金、旅券などを入れたまま預けるのは絶対にやらない事。客室に置いた荷物ですら盗難に遭うのですから、荷物室に入れて常時監視しているわけではないスーツケースなどがまるごと盗まれても不思議はありません。

フロントのスタッフに好印象を与えておくと、客室の無料延長利用もたのめばOK、ということもありますが、混雑期だと次のお客様が待っているので不可能です。ダメモトでやって見て下さい。

私も帰国便が深夜発になり、日中を持て余しそうだったのですが、幸いにも好意で出発直前まで客室を使わせてくれました。前夜はバンコクの取引の友人らと深酒をしたので、朝寝坊し、ゆっくり朝食を取り、本を読みながらごろごろ、という自堕落な時間。

質問者さんの旅行内容が分からないので具体的な助言は出来ません。お許しを。

改めて、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくリスクについての説明もしてくださり
非常に勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 14:36

ご結婚おめでとうございます!!



10時間近くも時間がありますよね。
ホテルでは、荷物は預かってくれるのでこれについては安心です。
ツアーのようですから、この主催会社に相談し、
確実に時刻までに空港に行けるOPに出かけるのが無難な方法です。

自信があれば、タクシーその他を使って市内観光に出てもいいですよ。
都市にもよりますが、○時間貸し切りとか、○と○へ行くために貸し切りというように
最初から料金を決めておくと安心です。
現地の言葉が不安なら、ホテルの(日本語可能な)コンシェルジェに頼めばよいです。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



バンコクは、有数のスパ天国です。カップルプランもいっぱいあります。ホテルにスーツケースを預けて、さいごのショッピングや街歩きをしたあと、そのまま空港では汗びっしょりで気持ち悪いです。そこで、空港に行くためのピックアップ時間に余裕を充分持たせた時間で、スパがおすすめです。シャワーも出来てスッキリ。

これか、前出のプールがいいでしょう。チェックアウトしたあと、一回もシャワー出来ないと、夜行便ですから普通はそのまま早朝に日本到着、入国してさらに家に着くまで出来ないので、1晩シャワー無し状態になってしまいます。真夏の気候で。

空港に向かう時(21時とか)、シャワーでさっぱりしておくとラクですよ。
    • good
    • 0

タイからの帰国で、大韓航空便を利用したときにそのぐらいの時間でした。


私は、午後10時にホテルをチェックアウトして空港へ向かいました。
(もちろん、1泊分必要です)
通常のチェックアウトだと12時で、サービスで延長してくれてもせいぜい2時間ぐらいです。
ツアーなどで18時まで部屋の使用OKなどというものもみかけます。

レイトチェックアウトが高いようでしたら、近くに安いホテルがあればそちらを使うことも検討されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

もしプール施設がしっかりしたホテル(最低でも更衣室が付いている)なら、最後はゆっくり起き場合によっては朝食はルームサービスを頼み、ぎりぎりにチェックアウトして荷物を預け、その後プールを使う方法もありますよ。


確認は必要ですし、飲み物などはその場で払わなければいけませんが、ちょっと優雅に過ごせるかと思います。
疲れるほど日焼けしないようにしたほうが良いかと思います。
ホテルか、あまり遠出しない範囲で夕食をとり、ホテルのバーやプールサイドバーで過ごして早目に空港に行くというコースはいかがでしょうか?
最終日は疲れや警戒心の低下でトラブルが発生しやすいしリカバリーの時間がないので、あまり遠出したりしないようにし、帰国後すぐ社会復帰しなければ多いので、疲れない行動をとるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどプールですか、ロビーでゆっくりしたりも出来そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 14:34

ご結婚おめでとうございます。



>泊まっていたホテルで荷物を預かって貰えるサービスとか無いのでしょうか?
日本でも海外のホテルでも、チェックアウト後に荷物を預かってもらえますよ。
無料だと思いますが、ホテルによって異なるかもしれません。
ちなみに、宿泊当日チェックイン時間前にホテルに着いてしまった場合でも荷物を預かってもらえます。

ホテルをチェックアウト

フロントに荷物を預ける

市内観光

ホテルへ荷物を取りに戻る

空港へ向かう

何があるか分からないので、余裕を持って空港に向かうことをお勧めします。
空港で時間が余ったら、免税店でも見て過ごしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、部屋は利用できなくても荷物はそのホテルを完全に離れるまでは
預かってもらえるのですか。初めて知りました。

お教え通り少し早めに空港に到着するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 14:32

通常のホテルならチェックアウトしても荷物は預かってくれますよ。


ツアーの場合の遅い時間出発なら、それぞれのグループごとに指定された場所に荷物を置くよう指示されることもあります。
もし預かってもらえないようなら現地のツアーデスクに相談してください。

最終日は、遅い時間まで組み込んだオプショナルツアーを入れて、しっかり楽しんでください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々オプションツアーを探してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!