電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月半の息子が鼻涙管閉塞で(通水テストはしていませんが、医師の診たところ)、生後2ヶ月頃から点眼&マッサージを続けてきました。

3ヶ月を過ぎてもすっきりしなければブジー治療をしましょう、と言われています。

色々なサイトで鼻涙管閉塞について見たところ、1才までに自然治癒する可能性が高いことが分かり、ブジー治療に踏み出す決心がつきません。息子の閉塞度合いはあまり強くないようで、目やにや泣いたときの涙は片目に比べると多いですが、常に涙目ということはありません。そのことも手伝ってこのままもう少し様子をみたいと思ってしまいます。でも治療するならなるべく恐怖心の少ないうちに、という気持ちで揺れています。

鼻涙管閉塞で自然治癒されたお子様をお持ちの方、どのような経過で
(何ヶ月頃に治ったなど)、またこれが効いたという体験談があればぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今月末に2歳になる男の子がいます。

質問を拝見してちょっと前のことなのに懐かしさを感じてしまいました。うちの子も鼻涙管がつまっていて(特に右側)、定期的に眼科に通院して目薬とマッサージを毎日していました。
 7ヶ月頃だったと思いますが、症状が軽快してきました。そのころ保育園に行き出して私も職場の復帰したため、忙しさにまぎれて眼科通院も終わらせてしまいました。1歳の時には全く苦にならなくなっていました。
 目やにをボロボロ出していた頃は、いつ治るんだろうって不安でしたが、私が通院していた眼科医からは1歳になる頃には治る子が多いから、それまでは様子を見ようといわれていました。しかしやはり不安が大きく、ネットなどでブジー治療のことを調べたりしていましたが、その治療をしてもまた塞がってしまう子もいるとも分かり、積極的にはブジー治療をとは思いませんでした。(時々通水をするだけでも大泣きで大変だったので・・・)
 なかなかすぐに治るものでもないようなので、質問者様も見通しが立たず不安かと思いますが、マッサージも赤ちゃんとのコミュニケーションのひとつとして捉えて、「えいえいこちょこちょかわいいねぇ」なんてお話しながら楽しくできるといいですね。
 少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答え頂きありがとうございます。自然治癒の確率が高い分、ブジー治療に踏み切るのには悩むところです。回答者様の息子さんのようにマッサージを続け、すっきりした眼になってくれたらと願います。眼のマッサージをコミュニケーションのひとつとは考えもしなかったです!楽しくやってみます。本当に参考になりました。ありがとうございました。

ちょうど同じ頃息子が鼻涙管閉塞で通院してました。

私も懐かしく思います。

小児眼科が入ってる病院だったのですが、
プジーを通すのは赤ちゃんも親も心理的、体力的にも負担が大きいので
生後半年すぎでも治らなかったら通水テストをしてそれでも通らなかったら最終手段で、と言われましたよ。(育児経験のある女医さんでした。
私も自分の息子がそうなったらプジーはなるべく通さないようにしてあげたいと思うので、と言われました。プジーを通しても低月齢の時はまた塞がることもあるようです。赤ちゃんにそんな負担も強いたくなかったですし)
(1歳過ぎると何されてるかわかるようになるし、暴れる力も強いので
1歳過ぎたら難しいとは言われましたが)
2か月くらいの時に診察をして点眼&マッサージで2か月で通りました。

3か月で通水テストもせずプジーを通そうとするその医師、怪しいと思います。私ならセカンドオピニオンをすすめますね。
完全に治らない、常に涙を出しっぱなしならともかく閉塞度合いが
強くないなら無理してプジーを通す必要はないと思いますよ。

息子さん、早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
 ブジー治療は体力的・心理的な負担は確かに大きいだろうと思います。出来る限り避けて自然に治って欲しいものです。回答者様の体験を読み、やはりもう少し様子を見て、また別の医師に診てもらおうかと思います。
 不思議なことに一昨日から寝起きによく出ていためやにが減ったような感じです。このまますっきりしてくれたら・・と寝顔をみながら思わずにはいられません。とても参考になりました。ありがとうございました。