プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上に、ジャズ系の曲のリズム(拍子)が掲載されているようなサイトありませんか?現在chick corea曲を聴いているのですが、どうも拍子がわからないんですよね。。。Inside Out の Make a Wish, Pt. 2 とかナのですが・・

A 回答 (4件)

曲全体を聴いたわけではなく、

http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/745 …
からリンクしているiTunesの視聴部分を聴いただけですが、Make a Wish, Pt. 2は基本的には4/4ですよ。

ただ、視聴部分にあるキメも一瞬変拍子に聴こえるようなトリッキーなリズムをわざと使っています。Chick Coreaはこういうのが好きで他の曲でもよくやっていますね。でも、アクセントやシンコペーションに惑わされずにカウントしながら聴くと意外ときちんと割り切れていたり。

日本のミュージシャンだと本田雅人が同じようにトリッキーなリズムアレンジが好きでよくやりますが、彼の場合は本当に16分音符1個分多い小節(つまり、4/4 + 1/16)とか1個分少ない小節(3/4 + 3/16)とかを突然1小節挟んだりするので、聴いていて拍子を取るのは結構大変です。(笑)

>ネット上に、ジャズ系の曲のリズム(拍子)が掲載されているようなサイトありませんか?

ないと思いますよ。

この回答への補足

セクション変わり目で4/4でとっているとおかしいな感じがするんですよね。確かにその部分も4/4でとっていて最終的に合うのですが

• 0

>ジャズ系の曲のリズム(拍子)が掲載されているようなサイトありませんか?

ないでしょうね。チックコリアをコピーしようかというスキルがある者なら、たいていは自分で耳コピして楽譜に書き取れるはずです。

とはいうものの、先回答にもありますようにジャズ・フュージョンには変拍子は付き物です。11/8とか15/16などといった「頭で数え切れない」ビートもよく出てきます。スコアがあればそれに越したことはありませんが、なければ自分で書き取れば済むことです。
ただ、オリジナルスコアが11/8+7/8だとして、それを自分で記譜する際に分かりやすく5/8+7/8+6/8と書いたってそれは問題ありません。分かればいいのですから。

そもそも世の中のバンドスコアだって、アーティストが書いているわけではなく出版社の人やその下請けの方達が耳コピーで書いているだけですから、譜割などは記譜する方のセンスによります。

余談ですが、さだまさしが以前組んでいたグレープの名曲「精霊流し」などは、6/8、3/4、4/4(12ビート)の3種類の楽譜が出回っています。つまり記譜スタイルはあまり気にせず自分で分かりやすいように耳コピーして書けばよいと言うことです。頑張って下さい。

この回答への補足

体ではリズムに合わせられても、なんか、拍子がどうなっているのか気になります。しかし、実際拍子を記載してみようと思うと難しいものです。。

• 0

#2です。

曲のメインテーマが5/4とか7/4とか9/8とか変拍子の曲なら、それはちゃんと記譜しておかないと合わせにくいと思うのですが、いわゆるキメ、リズムアレンジ、ブリッジの前後などで1小節のみあるいは数小節のみポリリズムでやってるところは、体で覚えるしかないと思います。
体で覚えたら、記譜は一番簡潔で分かりやすい方法で書けばそれでよいと思います。

わたしも若い頃、リー・リトナー「キャプテン・フィンガーズ」のユニゾン・リズムアレンジの部分はかなり苦労しましたが、ノリさえつかめば楽譜にどう書くかは後の問題であることに気付きました。

もし、音源なり動画があって、「その○分○秒あたり」というのがはっきり示していただければ、ここのやり取りで取れないこともありませんけど。

この回答への補足

本当ですか!それは助かります。ではお言葉に甘えて
Inside Out の Make a Wish, Pt. 2の 1:12~ギターのソロパートに移るのですが、そのセクションの変わり目のリズムがいまいちわかりません。ベースは、セクションの変わり目の頭の音を伸ばしているのですが、同じ小節(?)のよくわからない拍のところからジャズベースでよくある感じのラインとリズムで弾いています。
また、そのセクション変わり目(1:12~)の3拍(?)のすぐ後ろにシンバルが入っているのですがこれも一体どんな譜割でひいているのかわかりません。
もしよろしかったら教えていただけると嬉しいです。

• 0

#3です。

えと、音源なり動画がないと、当方アルバムを持っているわけではないので。よろしくお願いします。

この回答への補足

ネット上には当該箇所はないようです。。。。
自分でがんばって、突き止めたいと思います。

• 0