プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B型とO型の間に産まれる子はB型の確率が大きいと聞きましたが本当でしょうか?
血液型に詳しい方教えてください。

私はどちらの血液型でも構わないんですが、噂は本当かと思い気になったので…。

A 回答 (6件)

主人と私がBとOで、子供が3人います。

結果、Bが一人でOが二人でした。

ちなみに、義弟のところは、BとAで、やはり子供が3人いますが、
Oが一人で、Aが二人です。Bは一人もいません。

確率はあくまでも確率で多いから絶対って言う事はないみたいですね。
    • 0

うちの父がO型で母がB型です。

3姉妹ですが、全てO型でB型は1人も居ません。
    • 0

B型の方のご両親など先祖の情報があればもっと確実な値が出ると思います。

日本人の場合、BB:BO=3:19ぐらいなので、お子さんの血液型は単純計算で
B型:O型=57:43
となります。
    • 0

確率からするとそうですね。

1:3ですね。

それは、B型の人がBBとBOの2種類があり、O型はOOのみです。
B型の親が、BBの場合は100%B型が生まれます。
BOの場合、BとOそれぞれ遺伝する確率は50%、で、Bが遺伝すれば子供はB型、Oが遺伝すればO型です。
親のB型がBO型である確率が50%とすると、その中から、Oを遺伝する確率も50%。
50%×50%で25%。
つまり、B型とO型の親からO型が生まれる確率は25%、B型の確率は75%です。
    • 0

本当です。

以下突然変異とか特殊な場合を除いて単純計算ですが、
B型の親がBBの場合:その親からB因子1つともう一人のO型の親からO因子1つを受け継ぎ100%BOつまりB型。
B型の親がBOの場合:その親から50%の確率でB因子、残る50%の確率で0型因子を引き継ぎ、もう一人のO型の親からO因子1つを受け継ぎ、結果50%でBO、残る50%がO型。

結論:B型75%、O型25%。
    • 0

B型の方の親の血液型をおねがいします。

• 0