アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Javascriptでわからないことがあります。
アルバムを作っていて、画像をクリックすると、サブウインドウが表示されて、大きな画像が見られるようなページを作りたかったので、ネットで見つけたものを記載しました。

HEAD部分に以下を記載しました。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function new_win6(){window.open("サブウインドウ","","width=300,height=200");
}
function win_close(){myWin.close();
}
//-->
</SCRIPT>

BODY内には以下を記載しました。

<a href="#" onClick="JavaScript:new_win6();return false"> </a>

無事、サブウインドウが開いてできたのですが、そのあと別のページにとんだり、ウインドウを閉じたときに、サブウインドウが自動的に閉じるようにしたいと思っています。

本やネットで色々調べてみたのですが、つまづいてしまいました。

BODY部分にこのようなソースを記載すればいいというものじゃないのですよね?
onload="win_open()" onunload="win_close()"

知らなすぎて申し訳ありませんが、ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

<head>内のスクリプトを、



<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function new_win6(){
myWin=window.open("サブウインドウ","","width=300,height=200");
}
function win_close(){myWin.close();}
//-->
</SCRIPT>

<body>タグを、

<body onUnload="win_close()">

にしてみてください。

改造した点は、子ウィンドウを開くときにそれにmyWinというIDをふった点(IDを振らないと、うまくいかないと思います)と、<body>の開始タグ内に「onUnload="win_close()"」のイベントハンドラを入れた点です。
ご質問の中にあるonLoadは要りません。 これは、ページが読み込まれた際に、自動的に処理を行いたいときに記述します。

一応、Windows MeのIE 6とNetscape 7、Opera 6.05で動作確認してあります。
うまく動かなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
無事できました!

基本もよくわかっていないので、コピペで解決させて
いただいたのですが、きちんとわかるように
自分で勉強しないといけないと思いました。
ただ本じゃさっぱりわからなくて・・・

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2003/04/16 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!