電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパ人のメル友に「携帯番号教えて、SMSで送ってみるよ」といわれ教えてのですが、送受信できます。
そもそも海外の携帯メーカーと日本のメーカー(DOCOMO)とSMSやり取りってできるのですね、、

質問としては、2点ございます。

1:海外SMSの送受信をするときに、日本の携帯で備えていなければいけない機能の名前は何というものなのでしょうか(3G?)

2:海外の携帯(メーカーはお互い違う前提)と、ショートメッセージ以外でやり取りしたいのですが(いわゆるiModeみたいに長文でやり取りしたいのです)これは可能なのでしょうか、可能であれば備えていなければならない機能の名前は何というものなのでしょうか。

お手数ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドコモのフォーマ、ソフトバンクの 3Gと言われる第3世代の携帯電話なら 海外の携帯電話と SMSを利用して メッセージの送受信が可能です。

電話番号を利用しての通信ですので 海外とは国際電話ですので1通 100円程度と高額ですが 電話番号さえ判ればメッセージが送れるので便利です。 海外とは出来て 日本国内では出来ない矛盾も 来年には解消されるかも知れません。

海外の方の携帯電話はネット接続出来ないのですか? ネット接続できれば e-mailが扱えます。 相手の方の携帯電話会社がオリジナルな e-mailのドメインを発行している場合も 多少不便ですが 日本からのe-mailを扱えます。

海外の携帯電話との e-mailは相手次第で可能です。

参考URL:http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode …
    • 0

海外在住者です。

アジアからヨーロッパにかけての国々では携帯電話の仕組みはGSMという
規格になっています。GSMの世界で携帯メールというのはSMSです。
私はソフトバンク携帯宛にSMSの送受信はやったことがありますが、
Docomoのほうは経験がありません。ソフトバンクの携帯にはSMSがあります。
こちらではSMSを長文で書くと勝手に分割されて届きますが、国際間でも
そうなのかはやってみないと分かりませんね。
GSMの世界でメールに写真や音楽をつけて送る仕組みとしてMMSがあります。
これは私のいる国では相手方は電話番号で可能です。E-MAILのあて先に
送ることもできますが、逆に自分のMMSで受信できるアドレスを
携帯電話会社からは知らされていませんので使ったことはありません。
iモードのようなものでGSMにはWAPがあります。携帯電話で
パソコン向けのWEBサイトを見ることができる機能です。
私はE-MAILのアドレス宛に送る場合はWAPでYahoo!メールに入って
そちらから送っています。

国際SMSで気をつけるべきなのは日本語でメールを送っても受信する
携帯電話機に日本語を表示する機能が無ければ文字が化けてしまうことです。
記号なども同様です。
    • 0

1: SMSです。

ただし、日本は、歴史的な経緯から、国際スタンダードを無視してきた経緯がありますので、古い機械では、SMSの互換性はありません。
 docomo, SBMのW-CDMA機なら、SMS互換性はあるでしょう。ただし、フォントの問題があるので、相手が日本語表示できるかどうか、という話はあります。

2: 携帯電話の世界でのメッセージサービスには、

SMS(テキストメッセージともいう)
MMS(ピクチャーメッセージともいう)
e-mail(普通のe-mail)

の3つがあります。世界的には、前2者は、ほとんどの携帯についています。e-mailは、高機能端末だけ、の場合が多いです。

docomoは、docomoだけの独自規格i-mode mailを推進してきてましたので、HT03などを除いて、MMSはありません。
 ただし、特殊なテクニックを使えば、i-mode mailをMMS側へ送ることは、可能です。 SBMのS! mailは、MMSですので、MMSでの地球規模でのメッセージ交換は問題ないはずです。
    • 0