プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au携帯(W53T:使用1年半)の充電部分が壊れてしまいました。
症状としては
・充電器を差し込むと電源が落ちる
なので接触不良になったかな?というカンジでショップへ修理を依頼しました。
インターネットでauのHPを見て、修理依頼時に必要な保証書や印鑑や充電器などを持って行ったのですが、担当になったのが研修生で、修理依頼には印鑑も保証書も何もいりませんと言われ免許証提示だけで修理依頼書が作成されました。
(この時点で研修生であることと、ズボラな奴だと不信感)

後日連絡があった時は有償で1万500円かかると言われました。
・落下したわけではない
・充電差込部分を壊したわけではない
以上の点から無償もしくは有償になっても5000円ほどだと思っていただけにビックリして
・なぜ無償じゃないのか?
・なぜその金額なのか?
と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」でした。
本当は3万円以上する所を、安心保証パックにより1万500円になっているのだ。ということでした。
・水濡れなどで全損扱いにならない限り有償にはならないのでは?
と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」の一点張りだったのでメーカーに問い合わせるように要求しました。

数日経って「水濡れシールに反応があったので基盤交換になり1万500円になります」との回答でした。
水濡れシールに反応があったのはすでに1年以上も前なので水濡れによる原因ではないハズなので、水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので
・水濡れ扱いとして基盤交換ではなく、充電差込口のみ交換してもらうことはできないか?
と聞くと「それは絶対無理です」と断言されてしまいました。

・水濡れ反応があれば、故障原因や場所がどんな内容であれ全損扱いになるのでしょうか?
・もし水濡れ扱いになるのであれば上限5000円と聞いたことがあるのですが、要求されている1万500円は仕方のない金額なのでしょうか?

水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので「水濡れ扱い」ということでお金を払うのはまだ抵抗ありますが・・・

A 回答 (4件)

メーカーの修理は責任を負わなきゃいけないので、そんな柔軟な対応はしてくれないですよ。

水濡れ→錆→コネクター不良かもしれないし、修理したものが数ヶ月以内に故障したらメーカーが全部保証しなきゃいけなくなりますよね。

だから、マニュアルどうり処理、、、ってことでしょう。

本当に水に濡らしたなら危ないと思うけど。リチウム電池ってエネルギー密度高いからね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりました!
回答ありがとうございます!
水濡れの印に反応がある以上「水濡れによる原因ではない」と断言することはできないということは分かりました。
時間差で不具合が出るようになったかもしれないし、あんまり店側にキツく言うこともできないというか・・・言っても相手にしてくれないみたいですね。
今回の件はあきらめることにします。

修理代に不服があるなら、auお客様センターに聞いてみたらいかがですか?

一般電話から、0077-7-111
au携帯電話から、157
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました!
回答ありがとうございます。

不服というわけではなく、なぜその金額になるのか説明をキチンとしてほしかったんです。
店側は(研修生が担当だったからかもしれませんが)「そう決まっています」の一点張りで、どういうシステム・サポートによりその金額なのか少しでも説明してほしかったんです。
それが一切無かったので皆さんに質問したんです。

ちなみに修理依頼には印鑑も保証書も何もいりません。

ご本人様確認ができれば修理対応OKです。
そして安心ケータイサポートの上限額は5200円です。(水ぬれ確認できた場合)

1年前から水ぬれシールが確認できたということで、今回のことは水ぬれは原因ではない。とのことですが私が思うに少なからずとも水ぬれは大きな原因の一つだと思います。
正常な使い始めて1年半の携帯と水濡れ反応がある携帯、故障が起こりうるのはやはり水濡れ反応がある方の携帯電話です。

金額に関しては今回は明らかにおかしいので上の方に直接お話しを聞いてはいかがでしょうか?それか修理をキャンセルし、他店舗にご相談、もしくはお客様センターに問い合わせをするとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました!
回答ありがとうございます。

修理依頼に本人確認だけでOKなんですか???
auのHPでは今回の電源関係の故障で修理に出す場合、
印鑑、保証書、電源アダプタ、本人証明(免許証)は必ずいります。と書いてありました。
ひとつでも用意が欠けると修理受け付けられませんという一文まであったので、すべて揃ってないとダメなんだと思ってました。
だから修理に出した時本人確認しかされなかったので、キチンと対応してくれていない!と思いました。
担当が研修生である時点でものすごく不安でしたので加えて本人確認で手続きが済んでしまったことに「これはちゃんとした修理手続きはしてもらえないだろうな」とふんでました。
全損だとイキナリ言われるし、金額の内訳などの説明も一切無い対応に不信がものすごく募ったのでここに質問を書いたワケなのですが・・・。

金額に対してですが、結局1万500円であることに変わりは無いそうです。
私の場合安心ケータイサポートが受けられないのだそうです。
新規契約時に安心ケータイサポートに入っておかないと、この先もずっとそのサポートは受けることができないとの回答でした。
でも私が契約した時にはそのサポートがまだ存在していない時だったので入りたくても入れませんでした。
そんな状況により、サポート外と見なされ1万500円になるのだそうです。

水濡れに関してはおっしゃる通りだと思います。
水濡れして時間が長く経ったからといって水濡れ原因じゃない!と思ったのは私の判断ミスでした。
水濡れに関してはa_coronさんが書いてくださった言葉で店側の意見も納得できました。

修理受付は本人確認のみで大丈夫です。

今回の場合、電源落ちの原因が水濡れ(それが前日であれ一年前であれ関係ありません)でないとは断言できません。
実際、過去に水濡れをし、その後半年ほどたってから充電→電源落ちするという今回と同じ症状の修理の話を聞いたことがあります。(その時も水濡れ修理)
水濡れの場合、すぐに症状がでないものもありますし、その症状も様々です。
大丈夫だと思って、忘れた頃にボタン使えなくなったり電源入らなくなったり音が出なくなったりetc

また、修理センターでは水没している本体はどのような修理内容であれ、全損扱いです。10500円かかって外装内装すべて交換です。
たとえそれが『イヤホンキャップがとれた(通常無料)』という本体とはなんの関係もない修理であったとしてもです。
修理センター融通きかないですから(汗)

あと、修理代ですが、今現在安心ケータイサポート(月額315円)に加入(対象機種:W53T)されてますか?フルサポートコースでの購入ですか?
もしそうであれば最大でも修理代は5250円です。
(未加入の場合の)10500円になることはないです。
もし加入されているのに10500円請求された場合はあきらかにおかしいのでお客様センターやショップの店長クラスに話をし、支払う必要はないと思います。
ちなみに加入されている場合は修理受付票(ショップで渡されたはず)に『安心ケータイサポート加入』と書かれているはずです。

ちなみに修理代の目安としては
●水濡れ全損→10500円(安心ケータイサポート加入→5250円)
●(全損まではいかない)破損→5250円(安心ケータイサポート加入→0円)
●過失なし修理→0円(過失/破損のあるなしはあくまで修理センター判断。ショップから伝えることは出来るが意味はあまりない)

まとめるのが下手なので読みにくいかとは思いますがよければ参考にしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました!
回答ありがとうございます!

水濡れに対して丁寧な回答ありがとうございます。
柔軟な対応してくれよ!と声を大にして叫びたくなりますが、こういう修理センターってユーザーとの直接クレームや問い合わせなどできないという時点でもうあきらめるしかないんでしょうね。
でも修理に対するセンターの判断内容に関する説明はすごく分かりやすかったです。

修理代ですが、店側に言われたのですが、安心ケータイサポートには未加入だそうです。
なので1万500円かかってしまうそうです。
新規契約時のみしか加入できないなんて辛いですね。その時このサポートはまだ存在してなかったから入りたくても入れなかったのに・・・。
途中加入は一切していないのでこれから先もこのサポートは受けられません。と言われました。

とりあえず水濡れ反応があるということなので、全損扱いを了承し修理をお願いしました。

金額をまとめて書いてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。