アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光無線LANによって通信を行っているはずなのに通信速度測定で0.13mbpsしか出なくて困っています

【契約】 OCN光WITHフレッツマンション・東日本「光ネクスト」
【ルータ】RT-S300NE
【子機】 GW-US54GXS
【PC】  無線LAN内臓ではないデスクトップ
【CPU】  CORE2QUAD Q8200
新しくPCを買い、ルータを2階に置き1階で使用しています。
2階に無線内臓型のノートPCがあるのですが、そちらは同じ無線LAN接続で通信測定13.4mbps出ています。
自分自身で考えられる原因としては
・ルータとの距離が開いている
・無線LANアダプタの性能が悪い
の二つしか思い浮かびませんが、通信速度にここまで顕著に影響が出るんでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをください

A 回答 (4件)

>・無線LANアダプタの性能が悪い


このメーカーがねぇ・・・。
このメーカーの外部アンテナ付きの物がベストかなと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子機の性能が悪いんですね
カードスロットがないので上の無線LANの購入を検討してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/14 07:36

子機が11b/g対応の54Mの機種ではないのでしょうか?


そこがボトルネックになっている可能性はありますね。
1階と2階とのことなので十分電波が届いてない可能性もあります。

子機付属のユーティリティなどで
通信(電波)状況の確認画面などはありませんでしょうか?

この回答への補足

調べてみると11b/gには対応しているようですが54Mの機種でないようです
子機のユーティリティに関して:
上記の子機でOSがVISTAの場合は接続する際にユーティリティを使わずwireless zero configurationという機能を使って接続しています
なので電波状況の確認画面をどう開くのか良く分からないです
試しにユーティリティを開くと一瞬タスクバーにユーティリティのバーが移りすぐ消えてしまいます

とりあえずご意見を参考に子機を新しいものに変えて試してみます!

補足日時:2009/08/14 07:27
    • good
    • 0

ttp://www.bspeedtest.jp/speedup.html


古い設定のPCですと、現在のフルスピードを出せない設定がされているようですが設定調整済みなのですよね。
    • good
    • 0

子機の故障は考えられますね。


子機が内蔵型なら増設してみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!