時間を計ったりするのに便利なタイマーを机の上においておきたいんですが、マグネットタイプなのでパソコンに付けておくとスペース的に便利なんですが、やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね?



よっぽど強力な磁石でなければ、HDDには影響しません。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009022 …

CRTが影響するのは、電子を飛ばして表示するため、電子の軌道が磁力の影響を受けるため。
FDD、HDDは磁気で記録するため。
アナログ時計は、中に入っているモータの磁石が弱いため。

というわけで、HDD以外に影響を受けそうなものは、現在のPCには無いはずです。

MOも磁気を利用しますが、書き込み時の加熱も必要ですから、影響しません。
http://konicaminolta.jp/opt/products/mo/jikken.h …
    • good
    • 3

ブラウン管モニターだともろに影響を受けます。


その他はやってみないと分からないですが、私は遠ざけるようにしています。
    • good
    • 2

磁石が良くないと言われていたのは、昔の話で、


やはりフロッピーが主流だった頃と、
(フロッピーはちょっと強力な磁石ですぐにアウトだった。)
モニターがブラウン管だったからです。

むかし、ブラウン管のテレビに磁石をつけると、
色が変わってしまうのをいたずらでよくやってましたが、
やり過ぎると、普段から変な色合いになってしまいます。

モニターがCRTと言われる、ブラウン管タイプでしたら、
近くは避けた方が良いでしょうが、
最近だと、液晶だと思うので、あまり気にされなくてもよいかと思います。
    • good
    • 2

パソコンの筐体に磁石を付けても何の問題も無いと思います。


パソコンの筐体の全面が鉄板などの場合、内側まで磁気が及ぶことはありません。
私は、USBハブをパソコンの側面に、もう一年以上付けてます。

ただ気を付けなくてはいけないのは、フロッピーディスクです。
また、HDDに直接、強力な磁石を付けるのは良くないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、マグネットタイプのハブってよくありますし、パソコンの筐体にそもそも付ける目的で磁石が付いているんでしょうか?

フロッピーは元から付いてないので、問題なさそうです

お礼日時:2009/08/14 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラムタイマー??24時間タイマーで、24時間のうち1分間だけオフにできるタイマーってありますか

プログラムタイマー??24時間タイマーで、24時間のうち1分間だけオフにできるタイマーってありますか?
モデムやルーターが動作不良になることがあるので、どうせなら毎日夜中に1分の断をもうけようかと考えています。

Aベストアンサー

ありますよ。
でも目的によっては不要な場合もありますからねえ。

以前、自分はルータとモデムのリセットを行うためにデジタルプログラムタイマーを使っていましたが、
設定で指定した時間に再起動をさせることができることに気付いて、もう使っていません。

古いモデルですが、
 リーベックス デジタルプログラムタイマーⅡ グレーPT50DG
 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PT50DG-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E2%85%A1-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BCPT50DG/dp/B002YWD0ZE/ref=pd_sim_201_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M20C3J2268NX2KMBKBB2
を使っていました。
これはオフの時間を設定するというよりも、オンの時間を指定する感覚で設定します。(23時間59分ONにする)

ホームセンターでも扱いがある店舗もあります。
逆に大きな家電量販店でもない店舗もあります。

ありますよ。
でも目的によっては不要な場合もありますからねえ。

以前、自分はルータとモデムのリセットを行うためにデジタルプログラムタイマーを使っていましたが、
設定で指定した時間に再起動をさせることができることに気付いて、もう使っていません。

古いモデルですが、
 リーベックス デジタルプログラムタイマーⅡ グレーPT50DG
 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PT50DG-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A...続きを読む

Qタイマー無しの扇風機にタイマー機能を

間違って、タイマーのついていない扇風機を買ってしまったのですが、切りタイマーが出来るようになる商品とかありませんか??

Aベストアンサー

電気屋さんとかで安いのを見つけてください。
扇風機だと電気はあまり食わないので、殆どのものが使えると思いますが、使用できる消費電力(**W)を確認してください。

タイマーの例
http://www3.ocn.ne.jp/~formal/form/h/24timer.html

http://www.h-l-s.co.jp/kaden/wellness/timer.html

余程安いタイマーを探さないと、タイマー付き扇風機を買ったほうが安い可能性がありますね(安価な扇風機ですと¥2000とかで買えると思うので)。

QONタイマーとOFFタイマー

ONタイマーとOFFタイマーの両方使える地上デジタル対応テレビを探しています。
地デジチューナーは眼中にありません。

メーカーは問いません。
サイズは19~22程度で考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在発売されている東芝のテレビは全て付いています。
他のメーカーは知りません。

Q切タイマーと入タイマーが同時に設定できないエアコン

お世話になります。

最近エアコンを取り付けたのですが、切タイマーと入タイマーを同時にセットすることが出来ない機種でした。
価格の安いものをお任せで選んでもらったのがそもそも失敗だったのですが。
まさかそんなこととは思わず、確認することも思いつきませんでした。

やはりこれからの季節、熱帯夜が寝苦しいのもイヤですし、朝汗だくで目が覚めるのもツライです。
なので、就寝時、起床時、ともに1時間のタイマーをセットしたいのですが、市販のリモコンでこれを行うことは可能でしょうか?

機種は日立のものですが、取説に複数の機種名が書いてあってどれがウチに付いているものか判別が出来ません。
分かりましたら補足させていただくつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3,4です。
 何度も失礼。

 自分にも需要があったもので、もう一度調べてみたのですが、sonyの例のリモコンと、その上位機種であるRM-AV3000Uについては、タイマー機能といっても「スリープ機能」がどうやらあるようなのです。
 これ以上はメーカーへ確認しないとわかりませんが、普通「スリープ機能」といえば、自動的に機器をOFFにする機能のことを指します。

 ということは、これらのリモコンを使用して、エアコンをOFFにするということは可能です。

 問題なのは、「普通にエアコン稼働中であるにもかかわらず、同時に「入タイマー」の設定をONにできるかどうか?」です。
 これができるのであれば、「切」はリモコンで、「入」はもとの機能で、・・・という設定ができます。

 ですが、これ、普通の機種は、できないんですよ。
 エアコンに限らず。マイコン制御の連中は。

 なので、自分などは、わざわざリサイクル店を何件もまわって、旧式の「マイコン制御でない、機械式のタイマーがついている扇風機」を買ったくらいです。

 したがって、同じ学習式リモコンでも、「スリープ機能」ではなく「ウェイクアップ機能」を持っているものを探す必要がある・・・というところまではわかりました。(ぜいぜい・・・)

 自分にできる精一杯はここまでです。
 ご健闘を祈ります! 

#3,4です。
 何度も失礼。

 自分にも需要があったもので、もう一度調べてみたのですが、sonyの例のリモコンと、その上位機種であるRM-AV3000Uについては、タイマー機能といっても「スリープ機能」がどうやらあるようなのです。
 これ以上はメーカーへ確認しないとわかりませんが、普通「スリープ機能」といえば、自動的に機器をOFFにする機能のことを指します。

 ということは、これらのリモコンを使用して、エアコンをOFFにするということは可能です。

 問題なのは、「普通にエアコン...続きを読む

Qタイマー機能のないエアコンにタイマーをつけたい

なにも確認せず、値段だけで買ってしまった私が悪いのですが
うちのエアコンにはタイマー機能がありません。
ウチには完全室内飼いの猫がおり、これから夏にかけて留守番をしている
猫たちのために昼間の2時間ぐらい部屋を冷やしてあげたいのです。
マンションの1階のため窓を開けるわけにもいかず、なんとか昼ごろにエアコンの
電源が入ってしばらくしたら切れるようなしかけはないでしょうか??
といっても、電気関係の知識はほとんどありませんので
何か便利なグッズや、アイデアを教えていただけると助かります!!

Aベストアンサー

エアコンにリモコンはついてますよね。

もしリモコンがついていれば、それは赤外線リモコンだと思うのですが、別売りのリモコンで、時計を内蔵していてあらかじめ記憶した動作を設定した時刻になると発信できるタイプのものが売られているのを見たことがあります。これはテレビでもビデオでもエアコンでも、ほとんどのリモコンであればそのリモコンの発信する信号を学習して同じ信号を発信することにより、あらゆる機器に使えるはずです。

「タイマー機能を内蔵していて、あらゆる機器に対応していて、設定した時刻に設定した動作を設定できるリモコン」みたいなかんじで電気店で問い合わせてみてはいかがでしょうか。値段は数千円くらいだと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報