プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の子供がいます
2ヶ月過ぎ頃からがんがん寝返りするようになって
危ないのでベビーベッドを撤去、
今は私の布団の隣にベビー布団(ベビーベッドに付属の布団)を敷いてそこへ寝かせてます。

・・が、ベビーベッド用の敷き布団はかなり厚みがあるので、頭から落ちたりすると「ゴン!」という感じだし2度と布団に這い上がれないし、寝返り1度で確実に布団から落ちるので結局私の布団と壁のあいだにはさむようにしてベビー布団を敷いている状況です。
しかも1晩でかなり移動して私の布団へ乗りあがったり壁へ頭をぐんにゃり押し付けて固まってたりするので、気がついたときに何度も抱えて布団の中央へ移動させています。
この敷布団は固綿敷布団とやらで、赤ちゃんの背骨には固綿がいいときいてわざわざ買ったものなのでできれば長く使いたかったんですが、もう買い替え時なのかなぁ。。70×120じゃ狭いみたいだよな~と最近思ってるんですが、
みなさんはどうされていましたか?

初めての育児でわからないことばかりで。。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 普通に大人の布団でいいと思いますよ。


 客用布団を下ろすとかでもOKじゃないですか?
 これから2,3歳くらいまでは、とんでもない寝相ですからね~。
 親子で川の字が一番お勧めです。
 親2人挟んでいても、なぜか上のほうに転がっていたり、足元にいたりと、どこに転がるか分からないので、ベッドで寝ているなら、落ちても大丈夫なように周りに何かひいておくといいと思います。
 昔、和室に布団引いていたときには、ホント、夜中、どこまで転がった!?って、探しましたよ(^^; 声はすれども姿は見えず・・・。

 もし、保育園に入れるなら、そのお布団はお昼寝用として使えますし、幼稚園でも、夏の延長保育のときはお昼寝をさせてくれるところもありますので、また、その敷布団は使えます。3,4歳くらいになると、寝相も落ち着くので、家用のお昼寝布団として使ってもいいですし。2人目、3人目、考えているなら、使えます。
 その辺は気にせずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人用の布団を買うことにしました。

たくさんのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 09:18

5ヶ月じゃまだ関節が固まっていないんだから固綿敷布団でいいんじゃないかな。


うちはうつ伏せ寝だったので固綿じゃなきゃだめだったんですが。
うつ伏せ寝で育てたので寝返りが仰向けになりつつ布団から落ちるという
感じで夫婦で交代して拾いあげてました。ベビー布団の回りに座布団を
並べました。
ちなみにうちの子は1歳過ぎから親のベット上に親子川の字にしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 09:19

4歳ともうすぐ5ヶ月になる娘が2人います。



うちも2人とも退院した日から大人の布団で寝かせています。
ダブルの敷き布団に私を真ん中に娘2人と3人で川の字に、
主人は長女側横にシングルを敷いて寝ています。

次女は今は夜中グッスリ、寝返りもほとんどなく寝てくれていますが、
長女はかなり寝相がひどく、一晩中あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロ…
蹴っ飛ばされたり、踵落としが振ってきたり…

夜中何度か起きて寝ている位置を戻したり、
冬には布団を掛けなおしてあげたり…。
長女が生まれてからこれまで5、6時間連続で寝たことはありませんが、
これは仕方ないと思っていますね。

長女が生まれた時に母がベビー布団を買ってくれたのですが、
ほとんど使用しませんでした。
今はリビングに敷いてあり、昼間などそこに寝かせてありますが、
気付くと寝返りして布団から外れて寝転がっています。

「あれ~、また布団から落ちてるの?」と顔を覗き込むと、
ニヤニヤ笑って…本当、赤ちゃんって可愛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人用の布団を買うことにしました。

たくさんのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 09:19

2歳半の娘をもつ母親です。



ベビーベッドはレンタルして、
ベビー布団はしっかり固めのものを購入しましたが、
実際は殆ど使いませんでした。

退院したその日から
大人の布団に連れ込んで寝ていて
ずっとそのままです。
ダブル布団に私と娘、シングルに主人です。

最初はダブルに3人でしたが、
これは窮屈なので
シングルを足しました。
つまり、本当に必要だったのは
ベビー布団ではなく、
安いシングル布団のセットでしたね。

ベビーベッドは返却して
ベビー布団は妹に譲りました。
買わなくて良かったです。
5ヶ月には押し入れ行きでした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人用の布団を買うことにしました。

たくさんのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!