アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火垂の墓のラスト今日見ましたが、私の定かでない記憶だと下記2パターンのどちらかのEDを見た気がしてならないんですが、誰か見た事ないですか?何かと記憶違いかもしれませんが。

1.清太は死んでしまいますが、生きていた父親に発見されドロップの缶を見て泣く(よく守ったなみたいな感じで)
2.清太が死にそうになっで歩いている所に父親が帰ってくる。

A 回答 (3件)

アニメ版は何度か見ましたが、そういう場面はありませんでしたね。

**********以下、ネタバレ**********

最後は制服姿の男性駅員2名が少年の遺体を発見し、事務的に処理しようとしますが、お父さんは出てきません。むしろ、あの裕福で幸せそうで名誉ある一家の形跡が、あとかたもなくこの世から消え、次々に遺体として事務的に処理されていく様子に、あの映画のインパクトがあると感じていたので、そこでお父さんが生還したら別のお話になってしまうと思います。また、「結局、妹を死なせたのは兄だろ」という巷の意見に原作者も賛同しているので、少年が作中で誰かに褒められたら、やはりお話が変わってしまうと思います。

お父さんが帰ってくるといえば、とある実写洋画で、お父さんが中盤、戦争から幽霊になって帰ってくる場面はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません遅くなりまして、何かと間違って覚えているのだと思います。ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

実写を見てないので分かりませんが、そちらのラストのことでは?

アニメは、
ママが焼け死んで→オバサンにいじめられて→清太がパパの軍艦撃沈を郵便局で聞く→節子と河のほとりの防空壕へ→節子が死ぬ→清太も駅(?)の柱にもたれて死ぬ

だったと思います。
(すみません、昨日見てないんです焦)

たまに別エンディングのようなものもありますが、火垂るの墓 についてはこのパターンしか分かりません。

話はガラリと変わりますが、フランダースの犬 の物語は、凍死したネロが生き返りパパが名乗り出る という終わり方もあるようですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いまさらですみません。フランダースの犬の終わり方いいですねハッピーエンドで。あまりにも悲しいのでそれぐらいのラストを期待しちゃいます

アニメは今日放送されたラストが、上映時のラストですね。

その後「ラストは」変更された話は聞きませんね。(未完部分は補正されましたが)

もしかしたらですが。

2005年、TVで放映された実写版
2008年、映画で上映された実写版

残念ながら、どちらも拝見していないので、何の確証も無いのですが、これらの実写版のラストがそういう感じだったという事はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
そうですか、やはり今日のがラストですか

そうですねどちらかを見てそう思ったかもしれないです。もう一度見てみます。