アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ルーターで悩んで居ます。是非知恵をお貸し下さいませ。

ルーター:MICRO RESEARCH社 SUPEROPT100E

【質問内容】
上記のルータにアドレス192.168.1.1のアドレスでPCは192.168.1.10です。
WEBのアドレスから192.168.1.1と入力するとルーターの設定画面が開くので
繋がっている筈ですが。PCからPINGを送信すると=255で通ったり。タイムアウトしたりします。このルータはPINGコマンドを受信したりしなかったりですので、正常に機能出来るのでしょうか?

【PING状況】
=255
タイムアウトしました
タイムアウトしました
=255

↑とこのようにLOST=50してしまいます。

どうかご解答お待ちしております。

A 回答 (4件)

192.168.1.1の接続はTelnet接続です。


Pingとは、別物です。
通常、ルータ側でICMP リダイレクトら設定がされています。
この場合、ICMP ECHOはありません。100パーセントロスです。
パソコンのDOS画面で、arp -aを実施してみて下さい。
MACアドレスとIPアドレスがリンクされていますでしょうか。
ping 192.168.1.1も試してみて下さい。OKならWAN側ポートの不良が考えられます。
それから、ipconfig/allを何度か試してみてIPアドレスが変わるようでしたらルータのDHCP機能の不良です。
一度、パソコン側で固定IPアドレス設定してみて状態を確認して下さい。
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なんでpingコマンドやってるのかが疑問。


どこか調子悪いの?
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>PCからPINGを送信すると=255で通ったり。

タイムアウトしたりします。このルータはPINGコマンドを受信したりしなかったりですので、正常に機能出来るのでしょうか?

どこにPINGしてるんですか?
ルータの192.168.1.1に対してなら普通は50%ということはないですね。
0か100でしょう。
ルータ以外に対してならいくらでもそういうことはあるでしょうし、特にWAN側なら珍しくもなんともありません。
ルータに対してそういう結果なら、ルータ、ケーブル、PCいずれかの故障かも。
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Pingが通らないのとルータとして機能しないというのには基本的に関連性がありません


(Pingが通過禁止に出来るルータもあります)

ただLAN内で同じ機器間でPINGいったりいかなかったりと
いうような動作は本来ありえません

どっちかって言えばルータよりPC側のファイヤーフォールが
影響してるような気がします

>正常に機能出来るのでしょうか?
に関してはつなげりゃ直ぐ判る話だと思いますが
実際に何か問題があったのですか?
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