プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくバンドで、レコード会社に所属してプロになる時に、ボーカルや作曲者意外、技術が満たないメンバーはクビにされると聞きますが本当ですか?

仲のよいメンバーだけでは、メジャーデビューすることは難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が田舎の音楽シーンで見てきた限りでは、クビにされると言うよりは、「技術的その他の要因が『落ちる』メンバーは契約の場に呼ばれない」

というイメージの方が強いですね。
まぁ、で過半数のメンバーがメジャーレコードで契約…ってことは、クビと一緒じゃん…と言われれば、それはそのとおりなんですが(^^ゞ

ただ、聞く人が聞けば「バンドとしての世界観が、全員の演奏に現れているかどうか」はわかります。
その音楽観、世界観がメジャーで売れるかどうか…が、レーベル側の判断のしどころになりますので、逆に『技術はバンド内で一番上だけど、遠からず世界観にズレがあるので音がまとまらなくなるだろう』…なんて理由で外されるケースもあります。
なので、外される理由は技術だけとは限りません。逆に、技術は劣っても「こいつが居ないとこのバンドサウンドにならない」という『何か』がある人は、外そうという発想自体誰一人言い出さないことも、ままありますね。
    • 0

難しいというか無理ですね。

作曲とボーカルはバンドの顔で、話題になればそれでいいだけのこと。しかし、演奏はなんでもできなければ以後会社側の企画についていけるメンバーがいないとして、参加ができないのです。
よしんばみんなで所属したとしても、「だめなドラムだ。譜面にしろ。打ち込むから。」「ひでぇベースだなぁ!スタジオミュージシャン呼ぶ金なんかねぇんだぞ!?」という展開になります。

クビはある意味幸せかもしれませんねぇ・・・。
    • 0