プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目の男・営業職です。

取引先様とお話をする機会が多いので
話題として上がることが多い経済のことを
普段から勉強しておきたいと考えております。

そこで世の中の動きをある程度把握しておくために!
そして自分の関心、興味の幅を広げるために!
ビジネス雑誌を読もうと決心しましたが

何を読んだらよいのか迷っているため
相談に乗っていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

今の所、下記2つの雑誌の
どちらかにしようと考えております。

(1)私が購読している日経新聞の広告欄に『経済雑誌No1』と
 よく紹介されている『週刊ダイヤモンド』

(2)『日経』のブランドで信頼性のおける『日経ビジネス』

どちらも買って読んでみたのですが
どちらも楽しく読むことができたため
決め手が無くて困っております。

『毎週本屋さんで面白そうな方を買う』ということも考えましたが、
私は毎週本屋さんで買うほど、几帳面ではないので
どちらかの雑誌を定期購読し、自宅に届けてもらい、
経済誌を読む環境を作りたいと考えております。

購読する経済誌を決める上で
なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらでもたいした差はありません


特集によって興味の有る無しが変わります
    • good
    • 1

定期購読はやめたほうがいいです。


私は以前TIME誌を購読していましたが、だんだん読まなくなり新品のまま
たまったら捨てていました。
あなたが選んだ本を本屋で立ち読みして面白かったら買うという判断でよいのではと思います。
もちろんあなたが几帳面な性格で継続して読むことに自信があるなら別ですが。

私はそれよりも政治・経済に関する基礎的な知識があればよいのではと思います。

経済面ではこの本がお勧めですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478006571

政治面ではNHK週間こどもニュースがお勧めです。
馬鹿にしてはいけません。
結構知的なことをやっています。
http://www.nhk.or.jp/kdns/

後はニュースをいろいろ見る習慣をつければよいと思います。
ただ朝日系はかたよった報道なので注意が必要ですが。

その他は、あなたが興味が持った事柄に関してその都度本を探して
みればいいと思います。


ただ、ここまで書いて思いましたが。
色々勉強してお客さんへ自分の持論をぶつけることはまずいかも知れません。お客さんはあなたにいろんな政治経済ニュースを教えてあげることに
よって喜んでるのかもしれません。
「はあ、勉強になります。」と笑顔でメモを取り続けたほうがお客さんからかわいがられるかもしれませんね。
それなら政治経済について勉強するのはやめて、反対に自分の会社の商品について勉強した方がお客さんから信頼も得られるのでよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!
定期購読ではなく、その都度の方が良いかも知れませんね。
ご紹介いただいた本とテレビもチェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 19:35

私の経験ですが、日本経済新聞社という「大マスコミ」が出している「日経ビジネス」より「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」の方が、より「自由な記事」を載せています。



「自由な記事」とは「会社の方針に縛られず、記者やライターが自分の考えで取材し思考して書いた記事」ということです。

一方、日経ビジネスは「会社の方針」が強くあり、その方針の中で記事が書かれている印象を受けます。中には「特定の企業の立場に立ったチョウチン記事」も散見されるように思います。

ですので、一種類だけビジネス雑誌を講読するのでしたら
「東洋経済」「ダイヤモンド」
のいずれかをお勧めします。どちらでも同じような雑誌ですので、後は趣味で決めて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!