高さ3メーター位のヒメシャラですが、昨年の夏に水やり不足か何かでが上半分の葉が枯れたようでした。今若葉が生え始めましたがメインの幹の上半分からは葉が生えていません。処置はどうすればいいでしょうか?枯れた部分を切り取るなどして、元の姿に近い姿に戻るようにできませんか。

A 回答 (2件)

ヒメシャラということですが、株立ちでしょうか。

枯れた部分は切るしかありません。
樹形は元のようにはならないと思いますが、
仕方ありません。

ヒメシャラの株立ちは、枝先が枯れやすいです。
幹が細いので、水を吸い上げる力が弱いのです。
夏場はそれを考慮した水遣りが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

5・6本まとまっているので株立ちですね。
なるほど、幹が細いからなんですね。
ありがとうございました。水遣りに気をつけます。

枯れたところを切りとっておけばやがて姿はよくなってきます。

秋に左右のバランスがいいように整枝選定すればよりいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。切り取れば新しい枝が生えるのですね。早速やってみます。