電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接種後、1,2時間は何ともなく、安心していたのですが、先程から左目が腫れて来ました。
通院している獣医さんは、夜間やっていません。
ネットで夜間の獣医さんを探したのですが、近くに夜間でやってる獣医さんがありません。
Mダックス♀生後7ヶ月強
3月28日に避妊手術
4月7日に抜糸
本日4月12日お昼12時頃に狂犬病の予防接種を受けました。(初めての接種です)
接種後1,2時間は、副作用が出る時間帯なので、何かあればすぐに電話下さい。
その後も24時間は気をつけて見てくださいと言われています。
タイトル通り、先程から左目が腫れて来ました。
今、私が出来る事を教えてください!
何か注意する点等ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

恐らくムーンフェイスと呼ばれるアレルギー反応でしょう。

一般的に時間の経過と共に戻ります。
ただし、ごくごくまれに呼吸困難等を起こす犬もいます。
今まで書き込みがないようですので、恐らくだいじょうぶだったのかと思います。
念のため、主治医への報告を兼ねて診察を勧めます。

ところで血統書を確認してみてはいかがでしょう。
最近のダックスは、異常なインブリードなどが行なわれているようです。
そうした犬の場合、内臓に問題がある場合もあります。

ところで狂犬病予防接種についてですが、日本では過去数十年見つかってないのは事実です。
ですが、同様に、北海道ではロシア船からノーチェックで降りてきて放置される犬や、ノーチェックで入ってくるエキゾチックアニマルの実態もあります。
狂犬病は脊椎動物全般が罹患し、発症すれば助からないという病気です。
もし、本当に自分の犬を守りたいと思われるのであれば、予防接種をすることです。
日本は狂犬病が発見されてない数少ない国です。
アメリカではNYCのような大都市でも毎年のように見つかっています。(実は日本では狂犬病を診断できる獣医師も非常に少ないのが実情です)
獣医師や地方行政が儲かるのが気に入らないので、犬の命をリスクにかけて抵抗するというのであれば、違法ですが止めません。
ご自身の生活様式と照らし合わせ、もし他犬や他動物と出会ったり、直接・間接接触の可能性があるのであれば、各感染症予防接種と、狂犬病予防接種を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々の返答有難う御座いました。
色々ネットで夜間の病院等探したのですがなかったので、AM3時過ぎまで様子を見ていました。
でも、それ以上腫れる事もなかったので、翌日朝一で、病院へ連れて行きました。
朝には腫れも大分引いていて、多分副作用だけど、もう引いてるから問題ないだろうとの事でした。
その日は、散歩にも行かずウチ内を走ってました。
で、また月曜日朝起きて見ると、今度は反対側の目の下にプクっと腫れ物が出来てました。
夕方には、その腫れがひいたものの、今度は口の下に同じ様な物が出来ていました。
すぐさま病院に連れていき、診察してもらったのですが、接種から日も経っているし。。。
多分副作用の延長だろうと言う事でした。
他にも色々アレルギーの話しやらをしてきました。
で、獣医さん曰く、やはり我が子は、身体にリスクを背負ってまで狂犬病接種する必要はないと言われました。
役所には、獣医さんが診断書を書いてくれるそうです。
接種しないと不安ですがって話をしたんですが、結局それは人間の自己満足であって、我が子に危ない目に合わせてまで、接種する必要はないとの事でした。
一応、我が子の親にアレルギーや、予防接種で副作用を起こした子がいないか聞いてみましたが、ないようです。
その後、3日分の飲み薬を貰って、今は綺麗に何もありません。
その心配の中、本人はいつもと変わらず元気だったので、良かったです。
皆様に、個々にお礼したいのですが、こちらで失礼かと思いますが、内容が重複してしまいますので、ご了承下さいませ。
本当に有難う御座いました。

>4月7日に抜糸

とありますが、獣医師は延ばすことを進めなかったのでしょうか?体力不足のような気がします。
副作用がでているのだと思いますので、できる範囲で
早く病院へ連れて行ってあげてください。
副作用がでたときの、対処方があるようです。
各県の獣医士連盟とかで、緊急対処をしている病院を
紹介していると思いますが、どうでしょうか?
とりあえず、できることは、安静にさせて、傍にいてあげて、安心させてあげたらどうでしょう?
飼い主が、傍にいるだけで、ワンちゃんも心強いのでは?
後は、毛布等をつかって、身体が冷えないようにしてあげては?患部を冷やすとか・・・
あまり、お役に立てなくてすみません。
ネットでも調べてみましたが、対処法が出てませんでした
早く良くなるといいですね。
    • 0

それは心配ですね・・。

とりあえず、近くにないということでしたら、遠くでも電話をかけて聞いてみたらいかがでしょうか?

お大事にm(__)m

ところで、狂犬病予防接種は、獣医師会にとって「ドル箱」だそうです。

なくなるとは思えません・・・
    • 0

最大の注意点は次回からは狂犬病の注射をしないことです。

なぜならここ何十年もこの病気は発生していません。
日本では絶滅しています。
でもなぜ注射をするの?
人じゃないからです。
チフスやコレラは外国にはあるけれど日本には無いから予防注射はしないでしょ。

参考URL:http://www.takahama.net/medic/rabies.htm
    • 0