真言宗用の本式念珠(珠が108個あるもの)を持っているのですが、正式な持ち方や、使い方が良く分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、有り難うございました。
参考ホームページで解決いたしました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/16 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真言宗の総本山

真言宗には色々な宗派がありそれぞれに総本山がありますが。

真言宗のことを調べているうちに東寺(教王護国寺)が真言宗全体の総本山では無いかと思ったのですが合っていますか?

また東寺が総本山であるならば、小学校で習った真言宗=高野山金剛峯寺って言うのはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

宗内各派は建前同格です
宗を総括しての総本山は存在しません

これは 真言宗に限りません、天台・浄土宗等も同じです

なお、真言宗では 各派の貫主長老が持ち回りで就任する 真言宗長者 と言う役があります

Q食事の前に『手を合わせて、頂きます』という意味を教えてください。手を合わさずに、普通に頂きますで

食事の前に『手を合わせて、頂きます』
という意味を教えてください。
手を合わさずに、普通に頂きますではイケナイのでしょうか?
手を合わせている人達は、何か宗教じみた感じがしますが、何か信心してるのでしょうか?

Aベストアンサー

頂くというのは上位の者や神仏に供えたものから食事などを貰う事から来ているそうです。
また、食材を提供した人や生産者などから食べ物を頂いたという感謝の気持ちを表しています。
それに加えて食材となる動物・植物の命を頂いて自分の命にするという意味もあるそうです。

言葉の由来的に手を合わせても不思議では無いように思います。

Qプロテスタントの総本山は?

プロテスタントの総本山は?

カトリック教会の総本山はバチカンですよね。
では、プロテスタントの総本山ってどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

【プロテスタント】
 プロテスタントはどのように生まれたのかと言いますと、ヨーロッパのルネッサンスの一部、宗教改革によってもたらされました。プロテスタントの元々の意味は、英語で「抗議」という意味です。カトリック教会に抗議するという意味で後に付けられた名称です。初期の宗教改革のリーダーの中には多くの聖書学者がいます。その中にはルター、カルヴィンなど一般の方でも聞いたことがある名前があります。

宗教改革には共通した3つの主張があります。

第一に、各々が聖書を読む機会が与えられるべきである、と主張しました。(聖書が信仰生活のすべての基準になりました。)これはルネッサンスにおける産業革命で印刷の技術が発達した事にも関連してきます。カトリック教会では、一般の信者は聖書を所有できませんでした。ところが、この時代に聖書は英語に翻訳され、出版技術によって一般の信者の人たちに聖書が届くようになりました。このような環境の中で、各々が聖書を読むべきだと言う考えが浮かび上がりました。

第二に、信仰と神の恵みによる救いを宗教改革者たちは訴えました。カトリックの信仰では、信者は赦しを得るために、ローマ教会への巡礼、祭司への罪の告白などの様々な事を行ないました。恵みによる救いという概念は、残念ながら中世のキリスト教にはありませんでした。それを宗教改革者たちは正そうとしたのです。

第三に、教会の権威を認めながらも、聖書の権威を強調しました。カトリック教会では教会の権威のもとに、聖書とは他にいろいろな決まり事を作りました。これらの決まり事に、ある一部の宗教改革者達は反発を覚え、聖書の権威の重要さを強調したのです。


 つまりカトリックとプロテスタントのには明確な違いがあります
一番の違いは、権威をどこに置くか・・・によります


カトリックの権威は次のような順番になります。

神>>教会>>聖書>>信者

プロテスタントの権威の順番は次のようになります。

神>>聖書>>教会(信者の集まり)

カトリック教会は教会が恵みの取次ぎ者として考えています。聖書の正典を決めた教会の権威は、聖書の権威よりも上にたつと考えます。

ところがプロテスタントは、聖書、神の御言葉に権威があると主張します。その権威に基づいて教会形成をするのです。その反対にカトリックは、教会(ローマ教皇)の権威によって教会形成をするともいえます。

 つまり総本山はないのです。しいて言うなら『聖書』が総本山なのです

【プロテスタント】
 プロテスタントはどのように生まれたのかと言いますと、ヨーロッパのルネッサンスの一部、宗教改革によってもたらされました。プロテスタントの元々の意味は、英語で「抗議」という意味です。カトリック教会に抗議するという意味で後に付けられた名称です。初期の宗教改革のリーダーの中には多くの聖書学者がいます。その中にはルター、カルヴィンなど一般の方でも聞いたことがある名前があります。

宗教改革には共通した3つの主張があります。

第一に、各々が聖書を読む機会が与えられ...続きを読む

Q真言宗でのお焼香時のお経

この間、真言宗のお葬式に出席しました。
お通夜でも告別式でも、お焼香のとき同じお経が繰り返し読まれていました。
いろいろ検索してみましたが、全く素人のためか分かりませんでした。
なんというお経なのかご存知の方教えてください。
本当はなんと読み上げていたのか知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも真言宗です。昨年は不幸が続き何回も唱えました。私のお寺では、以下の3つの経を唱えています。
般若心経以外でしたら、舎利禮(しゃりらい)や光明真言、回向(えこう)を唱えました。
舎利禮は、いっしんちょうらい、まんとくえんまん、しゃかにょらい、しんじんしゃり、ほんちほっしん、ほうかいとうば、がとうらいきょう…3回繰り返し
光明真言は、回答されていますように、おんあぼけや べいろしやなう まかぼだら まにはんどまじんばらはらばりたやうん…3回繰り返し
回向は、願わくは この功徳をもって あまねく一切に及ぼし われらと衆生と みなともに仏道を成せん
と唱えます。
参考URLに実際にお経が聴けますので、参考に聞いてみてください。
時々私も聞いております。お経を実際に聞かれればどれか分かるかもしれませんね。

参考URL:http://www.naritasan.org/okyou.html

Q真言宗系の寺院の多さについて

平安仏教である真言宗の寺院が9000以上もある理由について考えています。

以下の点についてアドバイスいただければうれしいです。

1.平安仏教は山奥での厳しい修行により、密教を体得する宗派で、病気平癒や五穀豊穣などの加持祈祷を行い、主に貴族や皇族を商売対象としていた。一方、鎌倉新仏教は新興の勢力たる武士や民衆への布教を目指した。

2.天台宗系仏教寺院は、約4000ほどに対して、真言宗派は9000もある(臨済宗派、浄土真宗派は1万超だが、浄土宗、日蓮宗、曹洞宗より真言宗派寺院が多い)。

3.いわゆる新義真言宗は、室町時代以降のため、どちらかというと鎌倉新仏教の布教方針に近く、民衆布教のため、各地に末寺を多く抱えた。(豊山派などの寺院は5000強ある)

新義真言宗は、平安仏教の特色をもちあわせてない?と考えるか、何か真言宗寺院が増える要因があったと考えるか・・・・。

Aベストアンサー

煎じ詰めると真言宗は金を持っていた。
ということかと。

政治と宗教との関係
安藤正純 大正12年著作 190ページによれば
江戸時代に朱印地は寛文年間(家綱)で 3678箇所 181730石
宗派別では
天台 360
真言 110
浄土  91
禅宗 146
日蓮 45
一向 41

高野山 21000石 ← 真言宗
輪王寺 13000石 ← 日光
寛永寺 10740石 ← 上野

最大の寺領を持っていたのが、高野山であり、輪王寺と寛永寺が徳川家の菩提寺としての機能がある分を考えると、高野山は突出しています。

さて、ここで、江戸時代の寺院を考える上で、寺単位では宗派替えも行われていたこと、浄土真宗以外では、妻帯出来なかったコを考えることが必要です。さらに、江戸時代は、宗教は脱臭されて、村単位で考えれば、どんな宗派でも良かった。

高野山は、2万石という大名並みの寺領を持つことで、宗教者の育成に成功し、宗教者の供給源になります。
ある村のお寺の僧侶が死亡した時、宗派に拘らないならば、もっとも宗教者を供給している宗派から僧侶がやってきます。
その供給源が高野山=真言宗 ということになります。

1番の仮定は、現代から宗教史を整理すると
という話であって、室町中期くらいまでは、兼学が当たり前
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%81%B5
栄西禅師が尊敬した明恵上人は、華厳・真言をおもに学んだ人で、北条泰時に強い影響を与えています。
また、蓮如が生まれるまでは、浄土真宗も「自称親鸞の子孫がいる寺」くらいのレベルで、親鸞なんかしらん。というのが実情でした。
いろんな戦国時代の有名人が高野山に行ったり、葬られていますが、真言宗を信じていたというのではなく、日本最大の霊場の一つだからというくらいのものです。

煎じ詰めると真言宗は金を持っていた。
ということかと。

政治と宗教との関係
安藤正純 大正12年著作 190ページによれば
江戸時代に朱印地は寛文年間(家綱)で 3678箇所 181730石
宗派別では
天台 360
真言 110
浄土  91
禅宗 146
日蓮 45
一向 41

高野山 21000石 ← 真言宗
輪王寺 13000石 ← 日光
寛永寺 10740石 ← 上野

最大の寺領を持っていたのが、高野山であり、輪王寺と寛永寺が徳川家の菩提寺としての機能がある分を考えると、高野山は突出しています。

さて、ここで、江戸時代の...続きを読む

Q闘犬の正式な大会

先日、土佐闘犬センターというところで
闘犬を見ました。エキシビジョンのような
ものだったのですが、
そういったものではなく
本格的な闘犬の競技が見たくなってしまいました。
(横綱も出る大会)
どちらかで開催されていると思うのですが
情報がないので
どなたかご存知の方。
教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://tosaken.jp/taikai_yotei_gotenba_66.html

11月に御殿場で土佐犬の全国大会が開催されます。
下記サイトに画像など情報があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/azumin1107/24798120.html

Q真言宗のお寺を探してます

最近堺市に引っ越したのですが真言宗のお寺が見つかりません

堺市内で真言宗のお寺をやってるところを教えてほしいです

出来れば個人のお寺が良いです

Aベストアンサー

こんばんは。真言宗というのは3つの宗派があります。
「豊山派」奈良の長谷寺が本院の様です。
「智山派」京都の東山七条が本院の様です。
「醍醐派」京都の醍醐寺が本院の様です。
真言宗で堺市ならと有りますが一応宗派は判りませんが駅に近い所で
「紅谷庵」という寺院が有ります。
堺区中三国ヶ丘町2ー1-37にあります。

Q神社にお参りする時の正式な仕方

神社にお参りする時の正式な仕方って教えて頂けませんか?
水で手を洗う時はどちらからとか、何回礼をするとか何回「かしわで」を打つのとか。

Aベストアンサー

手水(ちょうず)の使い方
・ひしゃくはまず右手で持ち、左手を清めます。
・次にひしゃくを左手で持ち、右手を清めます。
・再び右手でひしゃくを持ち、左手に水を受けて口をすすぎます。(口を直接ひしゃくにつけてはいけません)
・ひしゃくを立てて、柄を水ですすぎ、ひしゃくを返します。

参拝(二礼二拍手一礼)
・2回、深く腰を折ってお辞儀します。
・右手を少し引く形で手をあわせ、拍手を大きく2回打ちます。
・大きく1回お辞儀をします。

http://www.aichi-gokoku.or.jp/mametishiki/

参考URL:http://www.aichi-gokoku.or.jp/mametishiki/

Q真言宗の御坊様が法要で読まれるお経は

真言宗の御坊様が以下の法要で
・お葬式
・49日
読まれるお経を教えてください。

Aベストアンサー

真言宗の葬儀は導師と呼ばれる僧侶によって執り行なわれ、故人に戒を授けて仏弟子として、成仏のための秘印明(ひいんみょう)を与える。
導師が引導を渡す時「理趣教(りしゅきょう)」「阿弥陀陀羅尼(あみだだらに)」、光明真言などを唱えます。
真言宗の葬儀儀礼は、複雑なうえ、各流派、地域によって違います。

ちなみに、私がお世話になっているお寺(真言宗豊山派)の法事のお経は、「本尊法楽 普門品偈(ほんぞんほうらく ふもんぽんげ)」(妙法蓮華經勧世菩薩普門品第二十五偈)と「佛説魔訶般若波羅蜜多心經」、「光明真言」、「十三佛真言」などです。

QJR東日本鉄道(株)の正式社名の「鉄」の字

JR東日本鉄道(株)の正式社名の「鉄」の字は、



ではないと聞いてています。

旧字には、鉄の字が三つありますがそのうちのどれ?

Aベストアンサー

http://www.jreast.co.jp/
こちらのロゴのとおり、つくりが「失」ではなくて「矢」です。

http://shouhyou.net/taiken/case013.html


人気Q&Aランキング