電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代男です。交際している人に「情報と取り入れる意味って何なの?」と聞かれうまく答えられませんでした。
私が答えたことは
「情報を最新にしておけば、得をする」です。・・・しかしこれに対して「私の周りに情報を入れて得をしている人がいない」と切り捨てられました。
彼女の家は新聞を取っておらず、インターネットもかなり前に原因不明のトラブルで動かなくなり放置だそうです。ニュースは殆ど見ず、たまに見たとしても意味がわからないのでその場にいる家族に聞くそうです。父親がその質問によく答えるらしいのですが、その人も政治や物事を見る目に偏りがあるようで「どこで聞いたの?」というような解釈で世の中をとらえています。
彼女は上杉謙信を知りませんでした。「るろうに剣心とは違うの?」と言ったときは受けを狙ってのことだと思いましたが、真面目でした。上杉謙信を知らない日本人がいるとは思わなかった。
総務省も知らず「総務省ってどういう意味?」と聞かれ、あんぐりしてしまいました。「総務省って何?」ならまだいいのですが、どういう意味とは驚きました。
そんな彼女は25歳の社会人です。世間のことは興味がないらしく、本も読みません。仮に一緒になったとして、そんなことで大事な人を守れるのか心配です。

A 回答 (5件)

知らなくて損すること多いですよ。

損したって事自体知らないのなら
あまり関係ないのかもしれませんが(^_^;)
申請したら給付されるものを申請できること自体しらなくて
受け取らなかった、ってことも損といえば損です。
税金は払っているわけですから。
比較検討してより良いものを適正価格で購入することも
得かどうかわからないけど少なくとも損ではありません。

一緒になったら
子育てを気をつけないといけなくなるかもしれませんね(^_^;)
舵取りを質問者様がしないと
恋人さんのような人がもう一人出来上がることになりそうです。
そんな感じで恋人もいる仕事もあるから
今恋人さんは特に困ることはないのかもしれませんが
これからどんな状況になるのかわからないし
おこさんはどんな環境に行くのかわからないし
困ることもあるかもしれません。
「親の顔がみたい」てなことになりかねません。

というかもし結婚ってことになったら
質問者様の親御さんがあきれたり悲しんだりしそうです。
オンリーワンに
こういう人を選んだのか。。。と。
どんなに人間的に好ましくても
一般常識を知らないってなると共通認識での会話に制限が出てくるので
どうしても違和感を拭えないものです。
どこまでを一般常識って言うのかは判断難しいところではありますが
普通に学生生活を送っていれば上杉謙信には出会うのではないでしょうか(^_^;)
ガリガリ勉強してなくても。
なのでその程度のこともできていないというその人の生き方を
それを知らないことで相手に感じさせてしまうのです。

>情報を取り入れることの意味ってなんでしょうか?

私は「理解への助け」だと思っています。
知識欲を満たすことに興味がないのであれば
恋人さんにとっては何の意味もないことでしょうが(^_^;)
私にとっては情報は取捨選択のできるカードを
増やすことに繋がると思います。
それは生きていくうえでの日常をよりよくするもの。
楽しいとか嬉しいとかに繋がるもの。
そんな感じです。

漫画はお読みになるようですから
「漫画で読む○○」的なものを読んでもらってはいかがでしょうか。
わかりやすくしてあるし、漫画だから読みやすいし
頭にも入りやすいでしょう。
知ることを楽しいって思えば、あとは自発的に動くようになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>恋人さんのような人がもう一人出来上がることになりそうです。
それは私も懸念しています。「お母さんここの問題教えて」と子供に言われてもとても教えられるようなレベルじゃありません。
>質問者様の親御さんがあきれたり悲しんだりしそうです
そうですね。今付き合っている人がそうだとは恥ずかしくて言えません。会話もかなり選びます。知らないことになるとポカーンとして、途端に反応が鈍くなります。
>普通に学生生活を送っていれば上杉謙信には出会うのではないでしょうか
そうなんです。義務教育で絶対習っているはずなので、日本人は全員知っていると思っていました。
「理解への助け」ですか。重要な決定は皆、私がしているので少しは判断できるようになってもらわないと困りますね。 ありがとうございました。

簡単に言えば、自分から主体的に世間と関わらなければ別に情報がなくても生きていけます。

そういう生活をしている人には失礼ですが、すごい田舎で魚を取ったりお米を作ったりしてほとんど自給自足の生活をしていれば、自民党政権になろうが民主党政権になろうが、株価が上がろうが下がろうがアメリカに黒人大統領が誕生しようが全く関係ありません。
しかし例えばこれが株を売ったり買ったりして生活していれば、選挙がどうなるかとか今どんなものが売れているかとかどこの企業がどんな製品を出すのかなんて情報がなければとても生きていけません。

またもっと身近な例でいえば、例えば仲間内で飲み会をやろうかとなると、どこの店にしようかなんてこともどこにどんな店があっていくらくらいかかるかなんて情報がないと幹事もできません。おそらく彼女は飲み会の幹事なんてことは頼まれたってやらないタイプでしょう。

ただし、往々にして社会的意識が高い男性は総務省や上杉謙信のほうを「位が高い」と思ってしまいます。しかし、世間一般では総務省の情報よりサマンサタバスの新製品のほうが重要だったりします。おそらく貴殿は世間一般の「くだらない情報」にはあまり興味ないと思います。しかし、戦国大名だって別に知らなくたって生きるにゃ困らないわけです。

私が知るある女性は、日本地図を見て東京がどこにあるかも知らない人です。ところが子供たちに「海に連れてって欲しい」とせがまれました。なんせ自分がどこに住んでいるかもご存じないので、どこに連れて行けばいいのか途方に暮れてしまいました。まあ、そういうことなのです。
また世間を知らないということは何も悪いことでもありません。なぜなら、世間の情報は君を通じないと知らないのですから、本人に知らせたくない情報は教えなければいいだけの話です。自分の知らないことは、起きていないのと同じなのです。私達だってアフリカの小国でいまどんな深刻な問題を抱えているか知りませんからね。そこの国の人からすれば、戦国大名の名前より今現在の世の中で何が起きているかのほうが重要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに政権がどう、株価がどうだろうと関係がないようです。
幹事はどうなんですかね。今は後輩がやっているので、やらなくていいようですが任せたくないタイプです。
サマンサタバスは私、知りませんでした。しかし彼女はいわゆるトレンドという面に関してもそれほど知っているわけではありません。
戦国大名を知らなくても生きるには困りませんが、「確かにそれ習ったでしょ?聞いているはずでしょ?」という最低限のことをわからなかったことにショックを受けました。言ったこと話したことが伝わっておらず、先週言ったことをまた聞いてくるということを考えると、生きることには困らないけど名前だけは知っている程度のことも知らないのは一つの判断基準になるのかなという気はします。

情報って取り入れるだけじゃ何の意味も無いと思いますね。

インプットした後に分析、解析して、整理して、必要なときにいつでもその情報を生かせるように準備して、いざというときにその情報を元にいろいろなことを判断していく。

そういうことが出来ない人には何の意味もないものになってしまいます。

だから誰かに依存し易い人は余計な情報をインプットしたがらない人もいます。
自分が依存するためには自分で何か判断をするのは邪魔になるから・・・

そういう人が非常にヤバいのはマルチや宗教、詐欺師などに簡単に騙されてしまう恐れが大きいことです。
なので常に周りの人がそうならないように保護してあげないといけなくなりますね。

彼女は何かを守ろうというつもりなどないのだと思いますよ。
ただ守ってもらうだけ。
ただ、女性のすごいのは子供が出来ると急に変わるって人がいます。
彼女がそうなるかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

依存しやすいところ、あるんですよ。確かに考えるのが面倒な様子はあって、すぐ相手に投げます。
>彼女は何かを守ろうというつもりなどないのだと思いますよ。
その通りです。そういえば「守ってね」を多様するような気がします。
変わりますかね~ ありがとうございました。

情報云々の前に、上杉謙信の件だけで断定できませんが、「一般常識」に欠けるのではないでしょうか?

歴史に興味が無いだけかも知れませんが、総務省も知らないと言うのは
社会人としてどうかと思います。

世間をあまりにも知らなさ過ぎると生活するうえで「損」ばかりしますよ。
お上は黙っていても取る物は取るけど、くれる物は黙っていたらくれません。
もしかしたら定額給付金も知らないで貰っていないとか?
    • 0
この回答へのお礼

一般常識に欠けていますね。基本家族の言うことが全てで、それが当然であると考えて生きている節があります。
損ばかりしますよねぇ・・・想像がつきます。今後のことを真剣に考え、話し合うべきですね。定額給付金はもらったようです。ただ、何歳が幾らだというのは知らないでしょう。渡されたら金額が正しいか何の疑いもなく受け取りそうです。
そんな彼女の仕事は総務省が所管です。

相手の方は働いているんでしょうか?

普通に働いていたら知らないでは済まない常識的な事はいっぱいあると思うのですが。

知っている事は「得をする」ではなく、「損をしない」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「損をしない」確かにそうですね。
恋人は社会人です。子供を相手にする仕事で、常識的なことは知らなくても何とかできるようです。それで困った、という話は聞きません。加えて同僚もそんな人が多いらしく、そういう人たちの集まりなのかなと捉えています。
一部の上司に邪険に扱われているらしいのですが、そういう知識不足でなめられている部分があるんじゃないかなと思います。
ありがとうございました。