プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根裏に隠れ部屋を作りました。4.5畳の小さな部屋ですが、ここの空調をどうしようか?と悩んでます。冬は簡易的なヒーター、夏は窓を開けるか、扇風機で涼をとる・・とも考えたのですが、なんせ屋根裏部屋で小さな窓1個。根本的に風が流れないので、コレだけではとても快適ではありません。よって見栄えも含め、エアコンがいいと思っているのですが、各社共にラインナップは6畳以上の広さ用で、案外、小部屋用のエアコンを探すのに苦労しております。(6畳では冷暖房が効きすぎる・・)なにかコンパクトな空調製品はありませんでしょうか?お手数ですが、何かアドバイス、体験談をおねがいいたします。

A 回答 (5件)

6畳用で問題有りません。

エアコンは設定した温度になるように自動的にパワー等を調節します。能力不足なら、フルパワーでも希望温度にならないこともありますが、大きめの能力で何の不都合もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋根裏という特殊性を考え、6畳用で検討してみます。

お礼日時:2009/08/19 10:10

6畳用でいいでしょう。


よく出るタイプが値段も安くいいばずてす。
屋根裏部屋なので夏は普通の部屋より暑く、
それでちょうどくらいになると思います。

冷え過ぎるなら、温度や風量を調節するだけの話。


工事等で金額をかけ過ぎたくないということであれば、
冷風扇という手もありますが、たぶん暑さに手も足も出ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際、今の季節は暑さがひどい為、やはり6畳用エアコンで検討したいと考えます。

お礼日時:2009/08/19 10:12

屋根裏部屋と言う事なので屋根の熱気や建物の熱気等の影響を受けやすい場所だと思われます。


4.5畳の部屋に6畳用のエアコン・・・・経験からいくと悪い選択では無いけれど,熱気等を考慮に入れると8畳用のエアコンで丁度良いと思います。
6畳用のエアコンで能力限界で長時間回すのと,8畳用で短時間で部屋を冷やすのでは8畳用の方が良いですね。
(電気代に響きますからね)
8畳用の方が冷やすのに余裕があるからです。
屋根裏部屋と言う特殊な条件(悪条件)の中に取り付け,尚かつ人の出入り等も考慮に入れないと,中途半端にエアコンを取り付けると・・・・暑いよ~と言う事になりかねません。

もし買われるのでしたら,1年型遅れを狙うか季節の変わり目を狙って買う方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、予算的に8畳は考えてませんでしたが、型落ち品という手もありますね。検討してみます。

お礼日時:2009/08/19 10:14

インバーター式のエアコンならば、能力は大きめでも圧縮機の回転数で調節しますので問題ありません。

私も4畳半に6畳用で冷暖房を使っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インバーター式ですね、それも頭に入れて量販店に見に行こうと思います。

お礼日時:2009/08/19 10:16

屋根裏の小部屋では夏は屋根の暑さがひどく六畳用のエアコンでも最強にしないと暑いかもしれません、もし冷えすぎるようなら温度設定を変えれば済む事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントひどい暑さになりますね。予算とのバランスになりますが、型落ち品等を中心に6~8畳用で探そうと思ってます。

お礼日時:2009/08/19 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!