電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は趣味でランドクルーザーを中古購入で乗っています。
しかし初回出荷時から15年は経っているようで、最近電気系統のトラブル等で修理が多くなりました。
今日も修理に出して8万かかるそうです。
加えて冬タイヤを買うために20万弱の出費予定です。

そこで私が「エコカー減税に便乗して、最大25万円の補助金出るから買い換えようよ」と話すのですが、
本人は「俺が好きな車だ!絶対乗り続ける」と言って耳を貸しません。

確かにその気持ちもわかりますが、今後のメンテナンス代を考えると今回は買い替えした方がオトクだと思うんです…

もうすぐ40歳、小学校の子供2人、私も通勤用の車を持ってます。
私の車は10年目なので「13年使用での減税」の用件に入りません。
ちなみに借金はなく、一括現金購入の資金もあります。

皆さんなら、夫の意思を尊重しますか?
それとも家計面から、買い替えの方がオトクだと思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

車を趣味の道具としてみるか、単なる移動手段、運搬手段の道具としてみるかの違いです。

外出時に、ハンカチや財布を収納するのに、ブランド物のバックを使うか、100均のバックを使うか。

旦那さんは趣味の車、あなたは道具としての車。趣味に、エコとかは関係有りません。
この場合、どちらがお得と言うことでは、結論が出ません。
どちらかが、折れるしか有りません。
    • 0

夫にとっては車は趣味である。

妻にとっては車は生活の道具である。

買い替える場合、夫の趣味を取り上げることになるので、
代わりに趣味につぎ込むお金をあげてもいい気がします。

趣味と生活の道具を兼ねているというのは、他の趣味が無い場合、非常に安上がりです。

ただ、もし車以外に趣味があり、お金をつぎ込んでいるようなら、それも考慮する必要はあります。
その場合は、どちらかをやめてもらった方がいいです。

そうでない場合は、
夫に趣味のお金を車の代金(修理費)として払うか。
車を与え、他に趣味に利用できるお金を渡すか、どちらかが良いのではないかと思いました。

せっかくだから、貯金している現金の一部で、質問者様も何か趣味に投資してみてはいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

趣味はアウトドア、田舎での単身赴任をしているので娯楽がなく、
パチンコに負けて懲りたのか(このときは謝ってお小遣いのおねだりがきましたが)、今は渓流釣りをしてますね。
高い竿をせびるわけでもなく、つつましいといえばつつましい。

となると、車くらいは認めてあげる方がいいのかな。

>一括現金購入の資金もあります&私も通勤用の車を持ってます&私の車は10年目なので

であれば、質問者さまの車をエコカーに買い換えたらいかがですか?
ランクルを買い換えても、やがて質問者さまの車を買い替える次期がくるわけですね。
旦那さんが反対&質問者様の車の買い替え時期が遠からずやってる、であれば、その選択がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際、夫がヤケクソまぎれに「お前のを買い換えろよ」と言いました。

私も欲張りなんでしょうね。25万に目がくらみ…
私の車じゃ最高でも補助金10万円だわ~なんて感覚なもんで(^_^;)
エコというかエゴだわ。
うーん、この選択もアリですね。

今時ランクルに乗っている人に何を言っても無駄ですよ。

。。
無駄の塊みたいな車ですから。
もちろん、その車が必要なシチュエーションというのもあるでしょう。
オーストラリアの砂漠を縦断とか、アフリカのジャングル探検とか。
日本なら、JAFが使ってたような。
日本で個人が乗るのは、そんな強靭なものに憧れる、所有する喜びであり、
「いつ大地震が来て町が瓦礫の山になっても、俺の車は走れるぜ、プリウスなんてめじゃないぜ、がはは」
と妄想して喜んでいるのですから、子供のおもちゃを取り上げるようなものです。
理屈じゃありません。
バカなんです。
「男ってバカね」と思って許してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おそらく本人のステータスなんです。

ちなみに若い頃ハーレーを乗っていて、結婚前に分割残金を清算するため泣く泣く売却しました。
その事があるので、今回は認めてあげたい気もするんですよね~。

家族で出かける際に使用するのがランクルであれば、意見を尊重する必要もないでしょうね。

それは”誰のためにあるのか?”って事に気づくべきだと思うからです。
特に家計面で少しでも楽が出来るのであれば、子供も中学・高校と進むわけでしょうし、
それに合わせての出費もあるわけですから。

そこまでを話しとして出しても良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最新の回答からさかのぼって読みました。
反響の大きさにビックリ!この場を借りて、ひとまず皆さんにお礼いたします。
(他の方、最初のお礼文を省略しますm(__)m)

将来の子供の学費の話も出したのですが、「俺は俺」と一蹴されました。
きっとそう来るだろうなと想定はできたんですけど(苦笑)
夫は単身赴任で、月1で戻った時に家族で利用するのはランクルです。
私の車より広いから、だそうです(夫いわく)