CDの保有枚数を教えてください

カルト教団とそうでない教団の見極め方を教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

ある意味、教団とつけばだいたいカルト教団と思って間違いないと思います。


信者たちにしてみれば、あたりまえのことが、第三者から見れば不思議なことも、どの教団でもあると思います。
私が10年以上前、一時期入っていた宗教は、信者の証のお札を下に置くと、「けがれた、清めなければいけない。」といって、お清め代と称して1万円をとられていました。
けっきょくばからしくて、お札を付き返してバイクで逃げ去りましたが。(すごい勢いで追いかけてきたので・・・)
お札の中身もただの紙切れで、中を見たことでバチがあたったこともありませんでしたし。
一種の洗脳でしょうね。
それでは・・・(^v^)。
    • good
    • 0

同じ言葉をみんなが繰り返すんですよ。


「すばらしい!」とか、「最高です!」とか...。
カルトとかマルチはみんなこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。
カルト教団には気をつけたいと思います!!
ポイントは今日の日付(4月16日)にちなんで、No4とNo16の方に決めさせてもらいました。

カルト教団が撲滅することを心より祈ってます!!

お礼日時:2003/04/16 00:14

#7、#14の者です。


"カルト 被害者の会 問題" で検索すると、問題を起こして被害者の会が結成されているカルト教団を調べられると思いますよ。

http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ab% …

参考URL:http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ab% …
    • good
    • 0

池田氏が「自分が神だ」と言っている文献を提示してほしいものです。


創価学会の本仏(信仰の対象)は日蓮上人です。
池田氏や、その写真などに手を合わせている会員はいませんよ。
確かにカリスマ的存在に持ち上げすぎているとは思いますが。
カルトの定義は
「生き神様を信仰している(中心者が信仰の対象)」
「金を強要する」
だと思います。
これだけで、かなりの宗教があてはまると思います。
同時に、各々の中心者となっている人の自宅を見てまわると、その団体の目的や本質が見えてくるかも知れません。
    • good
    • 0

#7です。



"カルト 野望 危険性" で検索すると、野望を持った危険性の高いカルト教団が調べられるかも知れませんよ。



http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ab% …

参考URL:http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ab% …
    • good
    • 0

宗教の第一の定義は崇拝をする神がいる事。


そして自由である事。

カルト教団の定義は神はどうでもよい、教祖を崇拝する。
免罪符を強制的に売りつける、つまりこれを買えばあなたは救われる、と言うような事。
戒律が厳しい。
生活の第一に自分の信仰する宗教が来る。
選挙が近くなると、自分の事は出来なくなり、選挙運動を強制される。
また刺激物はだめで、飲めるのはミルクだけと言うような宗教。
マ~常識的に考えておかしいと思ったらカルトですよ。カルトはすべて洗脳ですから。
    • good
    • 0

参考程度に



へんかどうかの見分け方ということですね。
簡単な方法がありますね。「まずみんなが同じことをすればどういう世界ができるかと考えればいいんですね。」それがおぞましい世界だとカルトですね。それが常識的に受け入れられるものでしたら普通ですね。
たとえば、O教団なんかがありましたね。教祖が水にもぐって修行しているとか。これが日本全国の人がやっていることを想像します。たとえば「お宅のお父さん今何している。」と聞きますと「風呂でもぐっています。」ではやはり変ですね。というように宗教は道徳や行動原理ですから「みんながやればおかしい行動」であれば「へんだな」ということで判定できますね。
ということかと。
    • good
    • 0

カルトというのは、その集団の外の者がいう言葉です。

多かれ少なかれ宗教というのはカルト性があると思います。

宗教とは帰依するものであって、何かを求めるものではありません。自らのすべてをその宗教に捧げるものです。そもそも入信してから騙されたなどと言うことの方がおかしいのです。帰依しているのなら騙されたとは言えないはずです。

帰依できるのなら、部外者がカルトと称してもあなたにとっては関係ないでしょう。つまりあなたにとってはカルトではないということです。
    • good
    • 0

“教団”とか“宗派”とか、要するに“群れる”ことを強要する宗教的団体は、大なり小なり“カルト”の要件を備えていると思っています。


信仰は100%個人の精神世界の問題で、完全に自由な世界です。お金に限らず、それが何であれ、信仰の世界に強制とか強要とかが入り込むことはあり得ません。それを許容もしくは主張する指導者または組織は既にカルト色に染まっています。
逆に言えば、カルトを望まないのなら教団を組織する必然性はありません。
で、結論的に、あなたの言われる「そうでない教団」は存在しないんです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私としては簡単な見極めとして、「他の宗教をどう扱うか」でまず大きなふるいをかけます。
他の宗教を否定するような所は、大体まともじゃないと思っていいかと思います。
また、ある程度まともな宗教者、というか尊敬に値するような宗教者は大抵、他の宗教を否定したりはしません。
ついでに言えば、そういう宗教者でリッチな人も見たことないですね。(爆)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!