プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ロードバイク購入についてご質問させて頂き、ご回答を頂いた結果、FELTのF95を購入しようと考えています。

お店でサイズをみてもらうとして、あらかじめ、自分に適したサイズをある程度確認しておきたいと考えています。
お店でサイズの違う余剰在庫を進められたりしたとき、判断できないので……

私の体格は、
身長: 170cm
体重: 56kg
股下: 77cm
です。

目的は長距離ツーリングです。
最終目標600km/3日。

webで色々調べていると「Wrench Science」というサイトでの計算結果を元に、適正サイズがわかるということで、実際にやってみました。
細かい誤差はあるかもしれませんが、結果、次のようになりました。

Frame Size center-to-center: 50 cm
Frame Size center-to-top: 52 cm
Overall Reach: 63.00 cm
Saddle Height: 67.99 cm
Handlebar Width: 42 cm

Overall Reachがトップチューブ(ホリゾンタル)とステムの合計の長さ。
大体、ステムの長さは100mmなので、
目安のトップチューブ(ホリゾンタル)は630 - 100 = 530[mm]

F95のジオメトリ表(http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/geometry …)を見ると、近いトップチューブ(ホリゾンタル)は次の通り。
・525mmの500サイズ
・535mmの520サイズ

・微妙な時は、少し小さめを選ぶといい
・500サイズの適応身長は165~180cm、520サイズは170~185cm

これらを考慮して、 500サイズが体格に合っているかなと思うのですが、いかがでしょうか。

私の体格だと、どのくらいのサイズになるか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

股下が長いですから最適なのは520だと思います。

が、腕の長さや体の柔軟性、走り方によっても変わりますから絶対とは言い切れないですねー。

のんびりのてのてのて~♪
っと走るだけなら小さめのがイイですけど、本格的にやりたいなら小さいやつだと、最初はよくても走り込むにつれて窮屈に感じることがありますよ。

日本人の体格を基準にしたアンカーのサイト
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html
も参考になると思いますよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

走り込むと、小さいものは窮屈に感じるというご意見は初めてお聞きしました。参考になります。
ご紹介いただいたアンカーのサイトも参考にいたしたいと思います。

一つだけ気になったのですが、最適なのは520というのはなぜなのでしょうか。
アンカーのサイトを元にしてなのでしょうか、それとも、ご経験からなのでしょうか。
重箱の隅をつつくようで申し訳ありません。
計算式のようなものがあるのなら、ぜひ教えていただきたいです。

お礼日時:2009/08/19 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!