アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはすべて人任せのままで経過していました。いまだに購入時のウインドウズMeを使っており、最近は不便さを感じるようになりました。グレードアップというのですか?新しいものに変更する場合の方法を初心者向けに教えてください。(または買い換えたほうがよいのですか?)

A 回答 (8件)

Windows Meが搭載されているパソコンとなると、現状のままパーツを変更する改造しても大きな変化は見られない可能性が非常に高いです。

マザーボード(パソコン本体に入っている基盤)によってパソコンの脳にあたる部分であるCPU、メモリ、等のパーツで搭載できる種類が分かれます。
つまり古いPCであると、古いパーツしか取り付けられないし、生産中止等によりモノが無かったりします。
これは推測の域なのですが、Windows MeですとCPUはPentium 3か4の1.6Ghz辺りになるのかなと思います。
現在の5万円程度のデスクトップPCでも質問者さんのパソコンの能力の数倍以上の能力がありますので、買い替えをお勧め致します。
もしかしたらディスプレイは買い替え後も使用できるかもしれないので、使用できたらディスプレイ代が浮いたりします。
古いPCを手放すのであれば現状購入したメーカーに問い合わせて家電リサイクル法に基づき適正な処分をして貰う事になると思います。
リサイクルマーク(?)だかがついてると無償買取だったりしますが、有償買取の場合5000円以上かかったりします。(私の場合は本体3000円、ディスプレイ4000円でした)
かといってオークション等でパソコン本体ごと手放すと個人情報やクレジットカード流出が懸念されるので、ハードディスクの完全消去方法がわからないのであればきちんとメーカーで処分して貰う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変詳しく、丁寧な情報提供、たすかりました。感謝いたします!

>新しいものに変更する場合の方法を初心者向けに教えてください。

機器が古すぎるので、難しいです
私も新品購入をおすすめします
その上で、興味があるなら、HDD増設とか、やってみるとか
興味があってやってみたいなら、BTOパソコンを
ただ使えればいいのなら、普通のメーカー製など
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、必要な機材をメーカー保証がついた状態で買い揃える事が絶望的です。

ユーザー自己責任で中古部品で対応できます。
(マニュアル無しやドライバーソフト無しの可能性あり)

今なら最終の流通在庫品のXPパソコンを新品購入できます。

MEからXPへは、データや設定を自動コピーするソフトで比較的簡単に引っ越しできます。

最新のビスタパソコンやもうすぐでる7パソコンには、完全に手動作業で引っ越しになります。

市場になくなってからどうこう言っても仕方ありません。

買い替えなら今です。

予算は、ブランドにこだわらなければ10万円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報もありがたかったです。

残念ながら、必要な機材をメーカー保証がついた状態で買い揃える事が絶望的です。

ユーザー自己責任で中古部品で対応できます。
(マニュアル無しやドライバーソフト無しの可能性あり)

今なら最終の流通在庫品のXPパソコンを新品購入できます。

MEからXPへは、データや設定を自動コピーするソフトで比較的簡単に引っ越しできます。

最新のビスタパソコンやもうすぐでる7パソコンには、完全に手動作業で引っ越しになります。

市場になくなってからどうこう言っても仕方ありません。

買い替えなら今です。

予算は、ブランドにこだわらなければ10万円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

現実的な情報提供、たすかりました。
買い替えを決めました。

現状新品での購入が可能なOSはVistになると思われますがMe時代のPCにそのままVistaのインストールは難しい(というより不可能)と思われます。

CPUやメモリー・グラフィックの交換等の余分な手間を掛けて中途半端に動作するPCを作るくらいなら買い替えが手軽かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップであれば、この時代のPCはUPUをPentiumIII-S 1.4GHz/512/133 Socket370 Tualatinに乗せ換え可能な場合があります。

当初はCPU1個で数万円以上の価格でしたが今ではオークションで中古1000円台で入手可能です。
また、メモリーもオークションで256MBで1000円以下で買うことができます。
マザーボードをコントロールしているチップセットで使うことができるかどうか決まりますのでPCのメーカと正確な型式等を書き込んでください。

これでXPをインストールすれば相当快適に使うことができる環境になります。(今でも探せばOEM版メモリー付で購入できるようです)
XPをインストールするとドライバ類のほとんどは自動的に入る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

私には難しいようです。
買い替えを考えました。

新しいパソコンを買うのでは駄目なのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えが現実的のようです。

WindowsMe時代のパソコンであれば、ハード的なスペックも低いと思います。

それに、WindowsXP、Vista、7などを入れても無謀な行為になるでしょう。
(Windows2000であれば、まだ可能かも知れないけど、入手自体無理かも知れない。)

買い換えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

買い替えることが現実的とわかりました。