プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクトップで、インターネット・メールしか使いません。
1.メーカー名・機種名
または、上記をやる上で、
2.必要なメモリやハードディスクの容量
3.買う上でチェックすべき必要事項など
 当方まったくの素人で分かりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> 1.メーカー名・機種名

新聞の一面広告に出ているDELLのマシンで十分だと思います。

> 2.必要なメモリやハードディスクの容量

後で増設、交換できるので購入時に迷うことはないと思います。

> 3.買う上でチェックすべき必要事項など

プリインストールされているOSがWindowsXPのHome EditionなのかProfessionalなのかどうかは貴殿の使用目的に合わせて選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私はパソコンショップかパソコン量販店でWindouwsXPでソフトのいっぱい入った安いものを勧めます。

パソコンは3ヶ月~半年で新しい機種が出ます、そのシリーズ前の型などは安売りをすることがあります。
なぜソフトが入っているのかというと、インタネット・メールだけといいますけれども、いずれはいろいろ遣りたくなると思います。
それで入っているソフトを使ってみていらないソフトや使いたいソフトが出てきます、そうすれば自分が遣りたいことが見えてきます。
ショップや量販店のパソコンには、保障も付きますし解からない事あったら、担当の店員にいろいろ相談に乗って貰います。
私は買ったときの店員の名刺を貰ってきて、解からない事はその人に相談に載ってもらっています。
最初は買ったときのままで、使ってみることです、そうすれば自分で不満が出てくるでしょう、そのときの初めてバージョンアップを考えてもいいと思います。(ソフトやハード周辺機器など)
    • 0
この回答へのお礼

「格安」とは中古のパソコンのことでしょうか。

それとも格安メーカーの新品のことを指しているのでしょうか。

どちらにせよ、
「ネット・メールだけなら低スペックで十分」
と言われたのは昔の話のような気がします。

セキュリティ対策にも結構な負荷がかかりますし
中古ならOSもあまり古いと何かと不都合が多くなります。

ましてや近年ブロードバンド化の影響で
コンテンツの容量もどんどん大容量化しており、
旧型パソコンにはどんどんつらい状況になってきています。

それなりのスキルがある人は、
旧式・低スペックのパソコンでもテクニックで回避したり
用途を限定してうまく乗りこなすことが出来ますが、
素人(初心者)の方はそれが出来ませんから、
個人的に「旧型」パソコンはあまりお勧めしたくないです。

「格安」の最新パソコンをねらうにしても、
安さだけが取り柄です、みたいなメーカーは、
やめた方がいいと思います。
ある程度、名のあるメーカーの方がいいでしょう。

まったく抽象的な回答になってしまいすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ショップ系のBTOパソコンだと5万円前後のものもありますが、ソフトどころかOSすら無いものもあります。

素人さんでは手が出しにくいでしょう。
 店頭でそこそこのスペックのものを選ぶのが良いともいます。そのくらいの用途なら、現在市販されているどのPCでも十分お釣りがくるくらいでしょう。
 気を付けることは、OSは大抵XPになっているはずですが、メモリは512MBは欲しいところです(256MBでも動作はしますが、スペック的にはぎりぎりです)。
 それと将来的にやりたいことをはっきりさせて置いて、それを土台に必要なスペックを設定することです。このサイトを見てるとわかりますが、オンボードグラフィックしか使えないのにゲームがしたいからグラフィックボードを増設したいとか、CDへの書き込みにドライブが対応していないのに書き込みをしたいからソフトを教えて欲しいとか、あとからやりたいことが出来てもそれに自分のPCが対応しているかどうかすらわかっていない人が多いです。
 あまり安価なPCは、拡張性がないのでその点は注意する必要があります(とくにスリムタイプ)。
    • 0
この回答へのお礼

まず、

・念のために聞いておきますが、質問者様の考える「格安」とはどのくらいか?
・購入は店舗で?それともWebでも構わないのか。
・インターネットの中には「動画のストリーミング」や「オンラインゲーム」は含まれているのか。
・OS・ディスプレイ等は別か、それとも込み込みか。

インターネット、メール程度であれば、WindowsXPならメモリは256MBあれば問題ありませんが、今後やりたいことが増えたときのために512MB載せてあっても良いでしょう。システムの安定化にもつながります。
HDD(ハードディスク)は80GBもあれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.ネットとメールだけなら、現在量販店の店頭に並んでいるものでしたら、どれでも大丈夫でしょう。

ご予算に応じたものをどうぞ。

2.ハードディスクは1と同じ理由で、気にすることはないと思います。メモリはしばらくはそのままでもいけるでしょうが、そのPCのMAXまで積んでおけば後々も安心です。

3.1と2は、使い勝手・壊れやすさなどは考慮していませんので、それは他の回答者様にお任せしたいと思います。

困り度3ということでしたので、以上取り急ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

"デ"スクトップ、ですね。

インターネット・メールのみの仕様用途でしたら、店頭に並んでいるどのパソコンでも問題ないと思います。
単に一番安いものを選べばよいです。
メモリやハードディスクは大容量である必要もありません。初期状態でOK。
最近では、リサイクルパソコンでも良いものがありますので、そちらを当たってみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼