アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のノートパソコンは安くても全然使い物になりますか?
また、通信が進化している今、スペックがあまり良くなくても意外とサクサク動いたりするものなのでしょうか?

分かりやすく説明していただけると幸いです
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も現在使っているノートパソコンが古くなりましたので、買い替えを検討しているところです。
色々調べていますが、以前(スマートフォン登場前夜)ほどパソコンのパワーを必要としていないようです。

3Dグラフィックスをガンガン動かすゲームをしたいというのでなければ、激安品でなければ大丈夫のようですね。
あとは、どのくらいの年数使うことを想定しているか? という点に尽きると思います。
程々の価格の製品を買い、不満が出てきたらすぐに買い換えられる様にすることが賢いようです。

ひとつだけ検討しなければならないとすれば、内蔵ディスクをSSDにするかどうかだと思います。
HDDにOSをインストールするのは、かなり動作が遅くなりますのでストレスが貯まると思いますよ。
※スマホのサクサク感はHDDを用いていないことに依るものです。
私が現用しているノートパソコンもSSDに交換して、HDD時代と比べ物にならない速さとなっています。

Dellやマスクコンピュータなど、かゆいところに手が届くメーカーからSSD内臓の製品を選んでみては如何でしょうか?
その他の性能は、余程こだわらなければあまり関係がないですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

使用目的次第ですね


ゲーム 動画編集 写真加工などは パソコンのスペックが必要な場合が多いです
メール ネット等は特にこだわらなくても 大体出来ます
ただし 最近のWindowsは メモリ食いですから メモリが多い方が良いですね

>サクサク動いたりするものなのでしょうか?
パソコンの性能も大事ですが ネット環境や日々のメンテナンスをしないと遅く感じます
トータルバランスが取れていれば 古いパソコンでも遅く感じません
    • good
    • 0

安くて使い物にならないのもありますよ

    • good
    • 0

10年前のPCでも、そこそこ問題なく動いたりします。

確か現行の低スペックPCの方が10年前のそこそこのクラスのPCよりも性能がよかったりします。
問題なく動く。
サクサクとかは、個人の感覚ですから。

10年前にしろ最新のものにしろ、SSDでなければ、個人的にはサクサク動作しませんね。
    • good
    • 0

普段使い(Officeソフト使うとかスマホのデータを取っておくとか)程度なら、¥5万も出せば全く不自由なくいけますね。

¥3万でもいけるかも。

そう言う意味なら安くても間に合うってことになります。

通信は特に処理速度とは関係ないです。
    • good
    • 0

メインがlevonoの5万円くらいのやつをSSDに変えたもの(7年前)。


サブがasusの3万円くらいのやつです(2年前)。
両方それなりに動き、不満はありません。
    • good
    • 0

以下、まとめてみました。


★HDD: SSDタイプが良い。(HDDはディスクに読みに行くタイプ、SSDはUSBメモリの 大きい版みたいな感じ)
★ Win10 office込みがベター
★ディスプレイサイズ:お好きなサイズ
★メモリ大きいに越したことはないけど、16G、8G程度
 使い方による。
★CPUタイプ i7~i5辺り
  i3以下は、作業によって遅い。(Atomは話にならず)
★メーカー dell,hp 最高ではないが中レベル
  (ブランドメーカーはよいが高いので、中級を買って、壊れたら、買い替えの考え方)
   Asus,エイサー、マウスはお勧めできない。
   (この間、マウスpCを買った人がバッテリの劣化が早いので、サポートに問い合わせた    ら、問い合わせが悪いのでどうすべきと質問が出ていた。
    CMは良く見えるんだけどね。)
  (店員の勧めるブランド
     ①Pana,Sony,Nec等大手
     ②Dell,Hp辺り
     ③極力値段を下げたいと言われたら、Asus,Acer辺り だそうです。

私、1年ほど前に、Dell Inspion13, 5000Series, SSD 8GB,Core i5を買うときに、良く知ってそうな若い人に、売る立場と本音はどうなのとおしゃべりをした内容です。
(Dellは壊れやすいという人もいますが。壊れたら、安い方なので、買い替えで良いかと考えています。)
快調なんですが、python プログラムで、暗号時術や機械学習のシミュレーションを行なうようになったので、パソコンの下に氷の冷却材を置いて、使っています。

後、web、word, powerpoit, excel, mailぐらいです。問題なく使えています。
ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!