アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを増設したのですが、パーティションを作成する際に、プライマリパーティションか拡張パーティションのいずれでフォーマットするかと聞いて来ます。

これは通常どちらを選ぶものなのでしょうか??

私はデータを置くために増設しただけですので、
拡張なのかな?と思っていますが、どうすればいいでしょうか。

実は既にプライマリパーティションでフォーマット中なんですが、これはまずいでしょうか。
特に別のOSをインストールする予定はないです。

A 回答 (1件)

プライマリパーテーション


MS-DOSの「基本MS-DOS領域」と同じ意味
ブートドライブとして使う。
1つのディスクに最大4つまで作成可能

拡張パーテーション
ディスクに1つしか作れません
作成すると拡張パーテーション内は「空き領域」となるので、その中に「論理ドライブ」を作成します。
拡張パーテーションのなかで論理ドライブはいくつでも作成可能。

なので、HDDに4つ以上のパーテーションを区切るには「拡張パーテーション」が有効


C←ここから
D
E
F←ここまでがプライマリ



C←←←←←←←←←ここから
D
E←←←←←←←←←ここまでがプライマリ
F←ここから←←←←ここから
G
H
I
J←ここまでが論理←ここまでが拡張

上の例だと
プライマリだとC,D,E,Fしか作れない
拡張だとC,D,Eをプライマリにあてて
拡張の中にF,G,H,I,J…というふうにいくつでも論理ドライブを作れる。

余談ですが、ドライブ文字はシステムディスク以外は変えられます。
さっきの棒グラフで右クリック→ドライブ文字の変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

拡張フォーマットで、論理ドライブを複数設けることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!