プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2、3週間ほど前バンドを組んでいる友人に進められてエレキギターを始めてみました。

とりあえず基本的なものがそろってるということで初心者セットを購入。弦が切れてしまったので張り替えたのですがいろんなサイトや動画を参考にしつつ張り替えて伸ばしつついざチューニングしてみるとおとが高すぎてまったくあいません!緩めればいいと思い緩めて下げてみると正しい音の一歩手前ぐらいで弦がデロンデロンになってしまいます。

楽器屋さんに持っていけばいいことなんでしょうが安物ゆえちょっといきずらく、いつかは自分でも慣れなければならないはずなので今のうち覚えておきたいのです。

正しい弦の巻き方や注意すべきポイントもしくは解説しているサイトでもいいので教えてください!

わがままな質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それは単なる注意力不足ではありませんか?

それほど弦の音程レンジが変わるとなるとブリッジの駒にきちんと弦が載っていなくて、駒に乗ったときに比べて低くなったことでネックのハイポジション側のフレットかピックアップに弦がくっついているのではないかと思います。ブリッジ部分をよく確認してみてください。
違っていたら補足してください。

解説サイトはパソコンの前に居なくては見られませんから1冊くらいは自分で気に入った解説本を買ってください。

この回答への補足

先ほど言われたとうりチェックしたところ弦の位置が若干ずれていました。

本も購入してみました。大変感謝します。

• 0