アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ケ月ほど前、市販のエアコンの掃除用のスプレーを使用してから、エアコン使用中に吹き出し口から、ポタポタと水が落ちるようになりました。1回修理にきてもらい、ガスが不足しているとの事で、ガスを補充して、ついでに「エアコン掃除スプレー(先日と同じもの)」またかけてくれたのですが、余計に水漏れをするようになりました。
もう一度見に来てもらいましたが、原因がわかりません、それから毎日バケツ一杯になるほどポタポタと水がおちてます
明日、修理に来てもらいますが、なおるかどうか心配です
エアコンは、3年しか使っていません
こんな故障した方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

エアコンの室内機からは水が出るのが普通です。

通常、これは排水パイプを通じて外に排水するのですが、このパイプや室内機の排水口が詰まると室内に水漏れすることになります。今回は洗浄スプレーを使ったとのことなので、この洗浄液に混じったゴミが詰まったのだと思います。なので、この経路のどこか分かりませんが、その詰まった物を取り除けば直ります。
http://www.eakon.jp/kosyou_03.html
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1687545
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、業者さんがいらした時にきいてみます

お礼日時:2009/08/20 09:49

書かれている状況からはスプレーで取れた埃が、水受けのドレン皿のホースが繋がっている穴を塞いでいるように思えます。


直し方ですが、室外のホースに直接口をつけると衛生上問題があるので、手を筒状にして小指側にホースを、親指側に口をつけて、少しずつ息を入れてみると抵抗があって息がなかなか入らないと思います。
更に少しずつ息を強めていくと、急に息が通るので、すぐに手を離します。
すると”ボコボコ”という音とともに水が流れてくるでしょう。

重大な注意:
・実行時は運転を停止し、電源プラグを抜いてください
・勢いよく吹くと、室内機の電装部品に水がかかり故障します
・間違っても絶対に吸い込んではいけません

尚、室外のホースの口先がバケツなどに入っていて、そこに水がたまっている場合は、上記の埃ではなくそれが原因です。
ドレンホースの先は大気に解放されている必要があります。
バケツなどに入っていると、大気圧の関係で水は排出されません。

このほかに配管の温度センサーの故障や冷媒(ガス)漏れで、配管の一部が凍結しても、水漏れの原因になりますが、バケツ1杯は出ませんね。
    • good
    • 1

ドレンパイプから水が排出されている場合は



※フイルターの汚れ
※ガス漏れ
※部屋の広さとエアコンの能力が合って無い場合で、湿度の高い日は
 本体等に結露して水が垂れる場合が多い
※掃除して逆にコンデンサーのアルミの間に余計にゴミが溜まったなど?
※新冷媒でガスの補充工事方法が正しいのか?
    • good
    • 0

おそらく、洗浄スプレーによって落とされたホコリなどの塊が排水(ドレン)ホースに詰まったと思われます。


柔らかい針金などを2~3本束にして室外機付近や室外機へ出ている配管の途中から出たりしています。
そこから入れて行くか途中でホースを外して入れます。
詰まりなので吸い出してもOKです。(ただし、汚水を飲み込まないように)
途中で外す場合はカバーをしているならカバーを外して、テーピングしているならテープを切ります。
同じ用途のテープはホームセンターなどで売っています。

この手のトラブルはよくあります。
洗浄以外に虫が巣を作ったり日々のホコリまじりの水が原因になったり、カビや菌類?が繁殖など色々あります。
    • good
    • 6

灯油を移し替える時に使う灯油ポンプ(通称シュポシュポ)を用意します。


クーラーの排水ホースに「シュポシュポ」を繋ぎ,繋ぎ目を軽くテーピングします。
そしてシュポシュポすれば運が良ければ詰まっている埃とか吸い出されるはずです。
    • good
    • 4

もし、ドレンホースの目詰まりではない、としたら。



市販のエアコン洗浄剤の中には、粗悪品もあり、プラスチックを脆くする成分が含まれているものがあります。アルミフィンの汚れを溶かす洗剤ですから、結構プラスチックを浸食します。その洗浄剤を使ったが為に、また、流れ出ずに内部に長期間残っていた場合、ドレンパンという結露水を貯める水受け部分のプラスチックが割れてしまい、水漏れが止まらない、というケースが多いです。ひびが入っていれば大体原因はそれです。古いエアコンに洗浄剤を使うと、プラスチック自体が脆くなっているので一発でヒビ割れる事があります。

ドレンホースに空気を送って詰まりが解消したら、コップ一杯程度の水をドレンパンに流し込んでみて、即座にだらだら落ちるなら、ドレンパンにヒビが入っています。

良質の洗浄剤は、洗浄液での処理が終わったあとで中和剤を使って、洗浄剤を洗い流します。
洗浄剤を洗い流す為に専用の高圧洗浄機を使うといいのですが、業者さんが対応しているかどうかにかかっています。ある程度水圧が無いと汚れは外に流れ出てくれません。

ヒビが入っている場合は一旦室外機を外して、私はFRP樹脂を使って応急処置で固めましたが、一般的には買い換えになる可能性が高いです。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あがとうございました
市販のエアコン洗浄剤に関してのトラブルは
最近、友人から聞いて驚きました

今回の水漏れと関係があるかわかりませんが
エアコンの洗浄は専門家に任せるのが一番ですね

お礼日時:2009/08/20 20:07

まず、修理に来てくれているのに、原因が分からないと言う、その修理員の技術の無さに、呆れています。



さて、水がでる原因ですが、もちろん、ドレンの水が溢れている以外に考えられません。

なぜなら、エアコンに上水道の水を使っている事は、ありませんので、水道からの水漏れなどはありません。

また、エアコン本体に水を使っているなどと言う機種もありませんので、それは、まさしく、ドレン水です。それ以外の水が出ていると言う事は、有り得ません。

では、修理の方法ですが、まず、室内機の傾きが正常である場合、水平器を使って水平であることを、確認してください。

通常、室内器は水平の状態でドレン水は右側したのドレン口からドレン管に繋がっていますが、たまに、右が高く設置されていて、ドレン漏れをしている場合があります。

これは、見た目ではなく、水平器を使ってください。壁面がなんと水平で無い場合があります。見た目で水平でも、右上がりに設置されている場合があるので、要注意です。

次に、外のドレン管の出口が、地面に接地していないことを確認してください。ドレン管が長すぎて、地面に埋まっている場合があります。これは、ドレン水がドレン管からぬけ出ることなく、溢れてしまう例です。

けっこう、このパターンはあります。修理にお伺いした時、これは、先にドレン管を切断して、接地を直してから、お客様には、接地していた事は、内緒にしておいて、修理したふりをして、無償にて修理完了のパターンです。これは、施工ミスですから、販売店にかなり文句を言ってください。

詰まりの修理

水平であった場合で、ゴミ詰まりしている場合は、ドレン口は目視ができる構造になっていますので、ピンセットなどでゴミを取って下さい。
ゴミがドレン管の内部に入り込んでしまった場合は、ジョウロなどを使い、水を流しながら、先の尖っていないワイヤーなどで、ドレン管を通してください。水が零れないよう、要注意です。

それでも、詰まりが直らない場合

本体ドレン管と、接続ドレン管の接続面のテーピングを外して、ドレン水の出てくるのを確認。

本体内部ドレン管は、正常、接続ドレン管の詰まりの場合は、接続ドレン管を交換してください。

ほとんどの場合、これで、修理完了ですが、施工ミスでドレン管ツブレをしている場合があります。これは、室外部分の冷媒官を少し、内部に差し込めるように、伸ばしてから、室外機を、少し浮かせます。

冷媒管と、ドレン管は左右になるようにテーピングしなければならないのですが、冷媒管でドレン管をつぶしてしまうような施工をしている場合があります。

一度、テーピングを解き、左右にドレン管の位置を直し、設置直しをしてください。ドレン管は、自己回復する素材で作られているので、普通パイプは、つぶれていても、ドレン管の交換は必要ありません。

これでも直らない場合は、設置のやり直しが必要です。

まとめ

1.本体の傾き

2.室外のドレンの接地の有無

3.ドレン詰まりの直し、ジョウロなどで水を通す

4.ドレン管と接続管を外して確認、接続管の交換

5.ドレン管のつぶれ、ドレン管の位置を直す

6.全施工のやり直し

6までやってドレン漏れが直らなかった事は、一度も経験していません。
ドレン水漏れは、必ず直ります。直らない事の方が有り得ません。

修理に来た修理員は、修理の人では無いのではないですか。
この人が来て、余計になんだかわからなくなってしまいましたね。
洗浄剤を、お使いでしたね。

これは、その時のゴミが詰まっているのでしょうから、先の尖っていないワイヤーを使い、ジョウロなどで、水を流せば直ると思います。

もしかすると、ドレン管が、冷媒管をぐるりと巻き付き施工をしている場合がありますね。これだと、ワイヤーが入らない事もあります。

この場合は、いったん、室外面のドレン管接続を外して、巻きつきを直す必要があります。

それにしても、原因が分からないなんて、考えられませんね。

皆様の回答も、読みましたが、詰まっていなくて、ドレン漏れがあるなんて、経験ありませんね。

洗浄剤が原因というより、右上がり施工されているとか、ドレンの接地とか、単純なドレン漏れなのではないでしょうか?
私には、洗浄剤が、直接原因とは、どうしても考えられませんね。

洗浄剤が、固まってしまっている場合

ワイヤーなどで、取る事ができない場合には、パイプ洗浄剤が有効です。

いったん、取り外しして、取り付け直しをすれば、必ず、直りますが、費用がかかることですからね。取り外さずに、直したいのでしょうから、正常に施工されているドレン管なら、接続を外して、ワイヤーを通せば、直らないはずはないのですけどね。

フィンに洗浄剤が、こびりついている場合

完全に、フィンから洗浄剤が、取れていない場合。

ドレン水が、受け皿に落ちる前に、室内機から出てしまう場合。
洗浄をしなおしてください。

やっぱり、洗浄は料金は高いですが、業者にお願いした方が、安かったかもしれませんね。

どうしても、自分で修理したいのなら、フィン一本一本に、細いワイヤーを通し、洗浄剤がこびりついていないように、通して見てください。

かなりの数がありますが、お金を掛けずに直すためと思い、一本一本丁寧に、通してください。かなりの石鹸カスが付いているかもしれませんね。

頑張ってください。

プロの掃除の人をお願いした方が、早いかもしれませんね。

そう言えば、エアコンを取り外しして、水圧をかけて洗浄したことがあります。フィン前面に、和紙を張ったように、ほこりがこびりついていたことを、思い出しました。

この場合、ドレン水は、ドレン皿に落ちずに、溢れます。
それかもしれませんね。
    • good
    • 8

未だに其の問題が解消されませんか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!