人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、朝日新聞の記事で、女性の間で、スカートでの登山が提唱されているとか。

ハデハデのスリットの入ったスカートにスポーツ用のスパッツ姿をみかけましたが、ピンクや花柄を多様した服装でした。

もし、スカートにスパッツというのが、おしゃれ目的ではなく、機能的に利点があるのでしたら、ハデハデではなく、人目をひかない落ち着いた色で、摂り入れても良いかとはおもいますが、機能的にいかがでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

ワコールのCW-Xとかスキンズとかいろいろなサポートタイプのタイツがあります。

これらは関節の保護や筋疲労の低減を目的にしたもので、登山、特にトレールランニングやランニングの世界ではすでに認知されたものだと思います。
これらのタイツはそれだけでもいいのですが、お尻の形がもろに現れます。それを嫌がる人は短パンやスカートを履きます。
私は男ですがサポートタイツを履くときは短パンを重ねます。履かないとほとんど変態ぽい感じになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ワコールのCW-X、ウォーキングイベントで見かけましたが、もろに、それだけの方は、ちょっと、目立ちすぎてました。

エックス型の派手なラインも入ってましたし。

私も、着用してみたかったのですが、足の短い私は、サイズが気になり、やめました。着用するときは、短パンか、スカートを重ねたいですね。

私も、スポーツ用のタイツと、登山用のスカートといえば、そのような組み合わせを想像してます。

ご回答ありがとうございました。

スポーツ用のスパッツ併用だと、もっとヘンじゃありませんか?

いやまぁ・・・一般人の目ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ですから、通常のスカートではありません。
登山用のスカートで、スパッツと組み合わせるのを前提です。

足元は、靴の上からつける、砂よけなどの登山用のスパッツをつけます。
(タイツのようなスパッツ&登山用の砂よけスパッツです。)

詳しくは、一週間くらい前の朝日新聞に掲載されてました。

P.S.

山は紫外線が強いですから、
水着になった時に、太腿から脛にかけて日焼けして真っ黒というのも笑えそうですけど。
    • 1

露出する部分が多くなり、転んだ時にお尻を擦りむきそうとか、笹や枝で怪我し易いとか、虫やヒルが入ってきそうとかは履いている本人の問題なので好きずきでしょう。

厚めのストッキンを履いてしまっては何の為のスカートなのか、かえってダサくないですか?

ただ、登りでスカートの中が見えるのを気にして手で押さえて登っていて、転んだ時に手が使えず、思わぬ怪我をしたり、滑落してしまうような事があっては問題かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通常のスカートに、生足やストッキングではありません。
スポーツ用のスパッツで、そのままでは、脚線丸出しなので、腰を覆っているものをつけている、という感覚です。
肌は露出しません。
手で隠すような種類のものでもありません。

No8です。

追加情報です。ランスカ(ランニングスカート)のほかにランドレというのもあります。要するにワンピースです。タイツはもちろん必要です。ランニングウエアーなので山でも使えると思います。選択肢の一つとしては如何ですか?

参考URL:http://running.hama1.jp/e25005.html
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報ありがとうございます。

なるほど!!
このほうが、はるかに、楽かもしれませんね。
合理的だし。

レギンスと同じような感じだと思ってください。

登山用のスパッツってのはかなり機能的で男性もはきます。

スパッツだけでは恥じらいもあるため男性は短パンや長いパンツを履きますが
それに加え女性にスカートという選択肢ができただけでしょう。

割と動きやすく楽しい登山ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

登山用のスパッツ(靴の上からつけるものと、まぎらわしいですね)に、短パンの方が、見た目はすっきりだし、動きやすそうですね。

今はこんなのが出ているんですね。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://www.patagonia.com/web/jp/product/womens-d …
http://www.patagonia.com/web/jp/product/womens-i …
http://www.patagonia.com/web/jp/product/womens-m …

街用のスカートならともかく、これらの登山用のスカートでは突風でバランスを崩したり木の枝に引っかけたりすることはなさそうですね。
 またモンベルのスカートは"巻きスカート"なので、着脱も簡単そうです。レインパンツを履くときは素早く脱げそうな感じです。下にサポートタイツなどを履いていれば、人の目を気にする必要もなさそうですし。

私はおっさんなので履いてみたことはないのですが、この手のスカートは足捌きは非常に楽なのではないでしょうか。短パンを一度履いてしまうと、最近のパンツがどんなにストレッチ性に優れていようとも、もう後戻りできなくなるくらい短パンは快適ですが、スカートはそれ以上に快適な足捌きが期待できるような気がします。

それとやはり涼しいでしょうね。寒くなればそのままロングパンツを履けば良いだけの話ですし、細かな体温調節ができて有利な気がします。

まあトイレに関しては、スカートの下は下着、というわけにはとてもいかないでしょうから、下にタイツなどを履いているのであれば通常のパンツとあまり変わらないと思います。特にサポートタイツはかなりタイトなフィットなので、スカート+サポートタイツだったら普通のパンツの方が用足しは楽でしょう。

欠点はまずレインパンツが履きにくいことでしょうか。まあ履いて履けないことはないでしょうが・・・

また、鎖場やハシゴがあるような岩稜帯ではパンツの方が足捌きが良いかもしれません。
 まあそれ以前に、スカートで大股開きというのは、下にサポートタイツなどを履いていても、あまりファッショナブルなスタイルとは言えないような気も・・・

さらに、軽く転んだり雪渓を軽く滑落したりというような場面では、スカートだと腰回りや下腹部に対する防御効果は期待できないでしょう。(派手に転んだり派手に滑落したりすれば何着ていても同じでしょうが)
 例えば「生足にスカート」と「生足にロングパンツ」、「生足に短パン」という状況を比較すると、雪渓を軽く滑落した場合ロングパンツだとパンツが破れたところだけ擦り傷を作ることになるでしょう。
 短パンだと下肢が全体的に擦り傷だらけになるはずです。
 これがスカートだと下肢どころか腰から下腹部までダメージを受けることは容易に想像できますよね。

というメリットとデメリットを考えると、岩稜帯や雪渓の登下降を含むような山では、メリットよりデメリットの方が大きそうです。まあ雪渓上は冷えるのでスカートだと寒いかも、ということもありますし。
 でも、雪渓も鎖場もない(あるいはごく一部にしかない)ような山でしたら、けっこうメリットは大きいような気はしますね。
 使いこなすのにコツが必要な気はしますが(レインパンツの履き方など)、使ってみる価値は十分あるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、雪渓や岩場までは、考えておりません。

いろいろ、流行の山用スカートをみましたが、機能性だのなんだの以前に、私のような不格好なオバさんが、さらに見苦しいスタイルになりそうだということがわかりました。

未練がましいですが、ハイキング程度ならいいかも・・・。

>機能的にいかがでしょうか。

機能的には歩きやすいしトイレも楽でしょうけど、
転倒したり、滑落して岩や地面で膝や足などを直接打ち付けたりして
泣くことになることもあるというのに、何を考えているんだろうか。
と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、本格的登山では、使用を考えられません。
まあ、低山ハイキング程度のことと思います。
まさか、スカートで山小屋の雑魚寝など、できませんしね。

先日、大雨の翌日、山を下っている時に転んで足を岩でうち、厚いソックスはどうかと、ここで質問させていただきました。
皆様より、転ばないことが一番とのご回答を頂戴いたしました。

スカートがどうかは分かりませんが派手な服装は遭難時の発見を容易にする効果があります

人目を引く服装が推奨されています
登山やスキーの服装が派手なのはおしゃれよりも安全のためなのです
    • 1
この回答へのお礼

いつも、ショッキングピンクのリュックを背負っていて、十分、目立ってえります。

機能的には、あまり、よいスタイルとは言えないようですね。
(スタイルの見苦しいオバサンとしてです。
そのようなスタイルの方を否定するわけではありません。)

いいじゃないですか。

別に迷惑掛けてるのじゃ無いですから、自己責任でどのようなスタイルでも構わないと思います。

遭難した場合を考慮された登山なら、誰からも文句言われる筋合いは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

他人のスタイルは、とやかく言いたいのではありません。
それなりに取り入れる利点があれば、自分も取り入れてもよいかということです。