プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で申し訳ありません。
室内で飼っている猫が、網戸を開けて脱走します。
網戸にはストッパーを取り付けましたが、網をガリガリしているので、いつか破って脱走しそうで困っています。
また、戸棚やクローゼットの扉を器用に開けて中に入り込みます。銀紙やアルミ箔を嫌うと聞いたことがあるので、アルミテープを猫が爪を引っ掛ける部分に貼ってみましたが、2~3日目以降は効果有りません。
柑橘系の匂いが嫌いと聞いたことがあるので、今度柑橘系の芳香剤の液をハケで塗ってみようと思っていますが、これも慣れると2~3日で効果が無くなるような気がします。
猫が網戸や扉に触らないようにさせたいのですが、何か良い方法をご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

戸を開けられなくしても、破られてしまってはどうしようもないですよね…。



下記URLで、猫と同居するに当たっての知恵が紹介されています。
網戸対策も載っています。
賃貸か持ち家かでも、できる範囲が変わってきますし、参考にして我が家用にアレンジしていくのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。HPもショップも大変参考になりました。うちに合うものを考えてみます。

お礼日時:2009/08/21 15:35

ウチでは窓に大きなラティスに金網や硬めのネットを貼り付けて窓に取り付けています。


いわゆる2重網戸です。
窓に上下金具で留めているだけですが、力強い猫ちゃんがいるのであれば四隅しっかり留めてください。

扉はウチもストッパーを使っていたり、係船環という金具を使って簡単な鍵をつけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。検討してみます。

お礼日時:2009/08/21 15:37

うちは多い時 ネコが6匹いまして、毎日 戦争でした。

網戸は 何回も破られ 脱走されました。「丈夫な網戸」を見つけては 張り替えましたが いとも簡単に破られていました。 結局、ホームセンターで網戸と同じくらいの目の金網を購入し、自作の木枠に張り、それを網戸に取り付けて、 やっと破られなくなりました。 クローゼットの扉などは、 100均か 赤ちゃん用品の店で 各種 扉の「ストッパー」が ありますので 検討しては どうですか? ネコは 「ダメ!」が 通用しませんから 対処療法しかありません。あと、一度傷をつけた家具は、なぜか そこばっかり 集中的に爪を立てますので プラ板で被うとか、ネコ避けの トゲトゲシート(これも100均にあります)を使うか、 とにかく 毎日 知恵比べでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。うちに合うものを考えてみます。

お礼日時:2009/08/21 15:36

絶対 網が外れず、やぶれない網戸があればいいのに ないですものね。


どの窓でもできませんが、つっぱり棚をたてに使って窓に並べて設置して柵状にすれば頑丈かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。検討してみます。

お礼日時:2009/08/21 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!