アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が部屋から出たいと騒ぎます、(夜と明け方が
特に)どうしたらいいですか?


猫を初めて飼いだしたのですが自分の部屋で部屋飼いをしています、部屋の外に何度か出したせいで外に出してと騒ぐ様になりました、危ないので出したくありませんどうしたら騒がなくなりますか?
猫は9ヶ月
程です

質問者からの補足コメント

  • 雌猫で去勢済みです、雄猫と雌猫も関係あるんですね、知らなかった……
    愛護センターから譲り受けた猫です、多分元野良です

      補足日時:2020/06/28 11:21

A 回答 (5件)

外に出たがるって事は雄猫ですよね?去勢はしたんですか?去勢しないと太い声で鳴いて騒ぎますよ。

    • good
    • 2

小窓や玄関に至るまできちんと脱走防止策をして完全室内飼いにするべく、無視をするしかないのですが、その為には室内環境を整えることが必要です。

まだ若いしたくさん運動したいお年頃ですので。
(大型キャットタワーなどで上下運動、隠れ場所、空調など)
我が家は元野良の二桁多頭飼いですが、全員出たがりません。
    • good
    • 0

外というのは完全な屋外ということですか。

それとも、お家の中の一室から出たがって居るのですか。
猫はお散歩の必要もなく、室内に登れる場所や隠れる場所がたくさんあれば、充実した生活が送れるはずです。
広い体育館の用な場所より、狭くてもごちゃごちゃした納戸を好むはず。

で、最初に書いた部屋の一室からなら出してあげて下さい。一部屋では狭すぎます。

屋外に出たがっているなら、脱走対策を万全にした上で、風に当たれる様な工夫を。
猫、まして外に出たがってる子は、網戸なんかも簡単に開けますし、破りますから、手前に格子などつけるようにして。

以前別の方に脱走、転落防止対策について回答したので参考に。
↓この中のNo.2ですm(_ _)m

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11714655.html?sort=3
    • good
    • 0

自分の部屋とは一人暮らしの部屋の事なのかそれとも家族と一緒に住んでおりあなた個人の部屋なのかどちらですか?



前者なら騒いでも出さない事です。
後者なら出たがるのは当たり前で、余程部屋が広いなら別ですが、違うなら出してあげないとストレスが溜まるだけです。
    • good
    • 0

猫自身、そこが自分の住んでる家だと確実に認識していれば屋外に出て行っても帰ってきますよ。



ただ、出て行った際1番怖いのは交通事故です。

危険だ!出したくないと思うなら100%部屋飼いにするべきですね。

皆さんが言う通り家の中でも自由に遊べるスペース・環境を作ってあげれば十分です。また、一緒に遊んであげる事も大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!