プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼っている方に質問です。

今度、猫用のフェンスを窓に取り付けようと思ってます。(マルカンのものを考えてます)

これを窓の半分に取り付けたら
洗濯時などベランダに出る際、
取り付けていないもう片方の窓から
出入りするのでしょうか??
結局窓はあけることになりますよね?

換気だけの為の物なのでしょうか?

また、このように取り付けている方
マルカン以外のものでもオススメなもの、
お金があまりかからないもので
何か知っている方いらっしゃいましたら、
教えてください!

よろしくお願いいたします。

「猫を飼っている方に質問です。 今度、猫用」の質問画像

A 回答 (4件)

窓際に穴開けられるなら百均にあるネジ式のフックと台所で使う調理器具かけるネット数枚を結束バンドで縛ります。

ネットは上下に動かす余裕があるのでサッシ側にカーテンタッセル(束ねるヒモ)のフック(両面テープ 熱圧着など)に引っ掛けるようにすれば良いかと。猫の力では開けられないようにするだけなら充分ですよ。
    • 0

②の写真

今は、棚も取り付けて完全猫様仕様です(笑)
「猫を飼っている方に質問です。 今度、猫用」の回答画像3
    • 0

はじめましてm(_ _)m

私もそれ、買おうか迷った時期ありました。

うちには、犬猫居ます。

犬だけの時は良かったんですが、猫が来てから、洗濯干す時の開け閉めにめちゃ気を使うようになり。

というのも、自分だけベランダに出たちもりが、猫も気付かぬうちにサッと出てしまってたようで(汗)
え!?なんか今黒い物落ちた!と思ったらうちの猫でした。長いタオルにじゃれて墜落です。
体重も軽かった頃なので、怪我はしなかったけれど、
またやったら大変だしなんとかせねばと。

犬はベランダに出て日向ぼっこしてたんですが、猫だけ部屋待ちも可哀想だから、犬も出せなくなったし。

で、色々探しました。

a0701さんと一緒で、結局出入りであけるならあまり意味ないじゃん?と思いました。

うちは、当初、網戸に登る猫だったので、網戸に爪を立てて体重かけたら、そのうち網戸破いて脱走出来ちゃうな、と思い、そういう意味では有効な商品なのかも。

実際、外の鳥に興奮して網戸に体重かけたら、破れはしなかったけど、網戸ごと押されて外れそうになったことがありました。

で、結局こうしました。

①鳥が良く見えて反応する窓
これは小さい窓だったので、突っ張り棒2本
メッシュパネル2枚
結束バンド
これを組み合わせて、網戸の内側に。

飛び付いても網戸に直に届かないから、安心です。

②ベランダへは
脱走防止&以前のように犬もベランダで日向ぼっこさせたい目的で、脱走防止フェンスを自作し、窓の開け閉め関係なくベランダに出れるようにしちゃいました。(2階のみ)

洗濯干す際、犬猫も勝手に出入りして自由。
私も動物もストレスフリーになりました。

うちの場合、奥に壁が見えると思いますが、反対側は壁がなく抜けてる状態だったので、ちょっと一手間かかりましたが、ベランダの両サイドが壁の場合、単純に四角い枠にネット張ってはめ込めばいいだけなので意外に簡単です。

3階は、テラス的な形状で、自作するにはかなり大掛かりになるのと、直射日光がすごくて、
せっかく作っても犬猫出せない為、何もしてません。

でも、布団干したりするのは三階のベランダだし、重い布団運んでモタモタしてたら、絶対出ちゃうので、ベランダに出る部屋に猫がいないことを確認してから、窓開けたりしてます。

あのすばしっこさはすごいですもん(笑)

あれ!?いつの間に出た?
みたいな。

あ、あと、マルカンのフェンスをいくつか買って、ベランダを塞ごうかとも考えてました(笑)
錆びるし無理ですね。

でも、特大のメッシュパネル数枚と、洗濯干せる位丈夫なランドリーポール、結束バンドでベランダフサガレテル方も居ました。
やはり、ベランダに出る際は必ず窓を開けることになるから、ベランダを塞ぐのが確実ですね。

犬猫達は雨でも一度は必ずベランダに出て外を眺めるのが日課です。

ベランダに飛んで来るカナブンなどを捕まえては、家に持ち込むので、ちょっとこの時期恐怖ですが( >Д<;)
昨日はセミでした(ToT)

私が起きると、5匹が窓の前で開けてくれー。と待ってる姿、なんとも言えないですよ(=^ェ^=)

写真のせておきますね(^_^)
①の写真
「猫を飼っている方に質問です。 今度、猫用」の回答画像2
    • 0

私も考えた事があります。

買おうかとね。でも、ベランダ窓際に、日除けがてらに、花壇用の木のフェンス(2メートル用設置)を置いていますよ。日除けにも、プランターも置けますし、安く購入出来ますよ(^-^)猫も隙間から外も見えますし、長さ、幅は自由に選んだり、カットしたりで良いと思いますが、どうですか?今は、日除けを考えた方がいいと思って家ではそうしています。
    • 0