アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのRDZ-D800を使っているのですが、
昨日から「Please Wait」のまま固まってしまい、今日ヤマダに修理に出してきました。

2年半前に購入し、その際に5年保証をつけていたのですが、
もしHDDなどの故障だと、消耗品扱いだから有料になるといわれました。

1万円以上かかるようなら連絡を貰うことにしたのですが、
もしHDDの故障だとしたら、いくらぐらいかかるものでしょうか?

A 回答 (5件)

HDDの故障ですと、HDDの交換になるので、パーツ代および修理費で、5~7万って所でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入価格が8万3000円くらいだったのですが、そんなに!?
この機種気に入っているのですが、その額なら買い換えたほうがいいですよね。。

一応5年保証ついてるのに、修理費もかかるのでしょうか?
それじゃ保証の意味が無いんじゃ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 18:06

>2年半前に購入し、その際に5年保証をつけていたのですが、


>もしHDDなどの故障だと、消耗品扱いだから有料になるといわれました

ハードディスクは保守対象に含まれると思いますが。
(お店によってはハードディスクは除くとなっている場合があります。)
購入した時に、説明書きがありませんでしたか。
レシートが張り付いた5年保証の用紙を確認してください。

ヤマダ電機でしたらタダだと思いますが。
パソコンの修理は何回も出していてハードディスクも何回も
交換してもらっていますが、お金は払ったこと無いですよ。

そのための長期保証ですから。 私もヤマダでレコーダ買いました
が、補償を付けた理由はHDDなどの故障に対応する為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年保証をつける際に、
確か「HDDは有償」的な話を聞いたような気がします。
あまりよくわかっていなかったので、そうなのかと思ってそのまま納得してしまいました。

デジタル新・長期保証というやつらしいので、他の5年保証とは違ったのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 17:34

昨年の秋頃から、使用していた東芝のHDD内蔵のDVDレコーダーが、不調となり、記録できたり出来なかったりし始めたため、東芝に電話で簡単な見積りをして貰いました。



返答は5万円程度との回答でした。私の本体の場合、HDDではなく光学ドライブの方でしたが、光学ドライブが故障したとなると、修理しても遅かれ早かれ、HDDも寿命となるとのことでした。そうなれば、似たり寄ったりの費用が掛かるという回答でした。

私の本体はかなり旧型で既に7年近くは経過してます。当時、店頭価格10万円ででていた機種(ビックカメラ)を8万円まで叩いての購入でした。

修理費が近々購入価格以上になるというので躊躇していた所、中野の島忠ホームセンターで、パナソニックの機種が39800円で販売されていたため、修理より買い換えを選びました。

ドライブ関連の修理費は、以外に高いです。素直に買い換えられた方が無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8万3千円で2年半では、かなり損した気がしますね・・・。
でも最近はブルーレイも安くなってますし、
修理費と少ししか変わらなければ、買い換えたほうが賢いですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 17:39

 ヤマダ電機で東芝のレコーダだと、HDD交換で35000円ほどが五年保証で無料でしたよ。

その一年前にはDVDドライブ交換25000円も無料でした。そのための五年保証だと思うのですが。
 購入当時の保証書、五年保証の証明書は一緒に出しましたか。それらを再確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDD交換もドライブ交換も無料だったんですか?
では、うちの保証と区分が違うのかな・・・。

うちのは「デジタル新長期保証」らしいのですが、
修理受付の控えを見ると「長期保証(3年)(5年)(10年)」や「安心保証」など他の保証もあるようなので。
5年保証の紙はちゃんと出してきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 17:49

デジタル新・長期保証の規約には、消耗品はだめとは


書かれていません。 再度サポートセンターで確認してください。

多分 ハードディスクはタダです。もう一度よく確認してください。
新品を買わせるため、そう言っているとしか思えてなりません。

ある方の体験談が見つかりました。あなたと同じですね。物はパソコンですが。店員の言っていることが同じです。
http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/yamadadenki/yamadad …

参考URL:http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません!

本日修理が終わり返って来ました。
HDDとDVDドライブの交換で、結果3000円程度だったらしいのですが、
父がクレーマー同然でゴネたところ、無償になりました。。

3000円というのがやや中途半端な結果でしたが、
個人的にはよかったです!
たくさん回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!