プロが教えるわが家の防犯対策術!

78歳の父のことです。
昔からほとんど家には帰らず、ギャンブル、女性問題 借金、
挙句の果てに退職金を手にしたら家出してどこにいたのやら消息も分からず
金融会社からの借金の催促だけは実家に来て、
怖い思いをした母は、母の姉からお金を借りて闇金融に返済しました。

家族に迷惑ばかりかけて好き勝手して生きていた父が今癌で死に直面しています。1週間持つかどうか。

私は48歳長女ですが、父とまともに話したのは20年前です。
10年以上見たこともありません。
私の兄には借金の為会社にまで押し掛け迷惑をかけ、
弟が実家をついているのですが、
結婚したことも子供が二人いることも父は知りません。

そんな父が癌でもう長くないそうです。もって一週間・・
離婚はしていませんから(離婚したくても家に帰らないので出来なかったのが事実です。)病院から実家に連絡がありました。

私は、どうしていいのか分からないので、連絡をもらった直後からお経を読んでいます。
ご先祖様と仏様に、父が改心しますように 痛みがありませんように見守ってくださいと願いを込めて。
今さら父に恨みはありませんから・・私は父の分も母に愛されて 旦那と子供に恵まれて幸せだから。

盆から急に悪化してるそうです。

明日から3日間ちょうど仕事が休みです。
私は、安定剤を服用しているので
実家まで長距離を運転してやつれ果てた父を見る勇気はないので、
主人が行きたいなら連れて行ってあげると言ってくれています。

母は
安定剤を服用している私を気遣って
無理して来なくてもいいといいます。
細くなった父を目に焼き付けておく必要はないと。

でも、父に会いたいのか・・会いたくないのか・・
会うべきなのか 会わなくてもいいのか・・・
父は私に会いたいのか・・・もう意識がないかもしれないけど。

私は、父に会いに行った方がいいのでしょうか。
迷って迷って どうしても決心がつきません。
弱って細くなってしまった父を最後に見ておくべきか・・・
元気に遊び呆けていた父を思い出に取っておくべきか。
娘として、会わないのは人の道としてどうでしょうか。

誰か私に教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

絶対に会うべきです。


というより
会ってほしいです。

世界でたった一人の父ですよ。
後悔するなら
会わない後悔より
会う後悔のほうが
絶対いいです。

会いにいってあげてください。




他人がいろいろ言って
すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
会う後悔の方がいい・・・
心に染みます。
他人の意見が知りたいんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 22:29

 なんかでちゃんとした言葉があった気がしますが、同じ後悔するなら、逢った方がまだ自分がした結果なので、納得できるかなと。

せずの後悔の方は、悔やみきれない気がします。迷いは自己完結すべきです。
 母の得意料理である「鳥の煮物」、祖母の「鮭のちらし寿司」がもう食べられません。教えてもらわなかったので、姉にも再現できないんです。「せずの後悔」とんでもない大物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とんでもない大物なんですね。

お礼日時:2009/08/20 22:47

過去のことがあり気持ち良く会いに行けないお気持ちは


分かります。

ですが、
“迷っている”のなら絶対に会いに行ってほしいと思います。
会わないでいるのが人の道としてというより、
迷っているのなら会わずにこのままいるときっと
後悔する日が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔するのはいやです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 22:48

お父様が大変な状況にあるのですね。



もし私があなたの立場だったら、会いに行くと思います。いくらひどい目に遭おうが、親子には変わりないじゃないですか。他人は縁を切れますが、家族は切手も切れない絆で繋がっています。離れていても家族は家族です。
お互い乗り越えてきたからこそ、許し合えるのではないでしょうか。それが家族に対する愛です。旦那さんも連れていってあげると言ってくださっているので、これを機会に最後を温かく見守ってあげてはどうでしょうか?あなたが思っているよりも、何か得られるきっと良いことがあるはずです。
よく考えてみてください。
    • good
    • 0

貴方が会いたいなら、迷う事はないよね。

会いに行けば良い。


ただ・・・貴方が一体何で迷っているのかが気になる。

ホントは面倒臭いし会いたくもないけど、”人の道としてどうなのか”という思いから迷っている。
もしこういう迷いなら、僕はこう言う。
「人の道には外れないから、別に会う必要もありません。」

親だろうがなんだろうが、二度と会いたくない人っているよ。
というか、赤の他人の死に際を”わざわざ”訪問するのって趣味が悪い。自分も特に感じる事は何もないし、相手にとっても迷惑。なんら意義がないわけだ。(そこにもしも意義を見出すとすれば、それは悪趣味だと思う。)


迷うぐらいなら会った方が良いと思うよ。とりあえず会って、後はどうするか考えればいい。
会って忘れる事は出来るけど、会わずに思い出す事は不可能だから。単純なロジック。会っておけばとりあえずハズレはないって事。

ただ、何で迷ってるのかがハッキリ分かって、ホントは会う事に関して何の執着もないのなら・・・。ただ、周りの目が気になるだけなら・・・。
別に会わなくても良いと思う。必要ないもの。
親だからとか、そういうの周りは言うかもしれないけど、普通考えてさ、そこまでの仕打ちした人に何か感謝する事ってある?とっておきたい思い出とかある?なくない?
別に会わなくても、貴方が人の道から外れるとは思わないけどね。人の道から外れたのは貴方のお父さんの方でしょ。

この回答への補足

ありがとうございます。
鋭い意見です。
私の心の影も見透かされてる気がしました。

私は何で迷っているのか・・・
もう一回考えました。

最初は父への怒りで行かなかった。
どうせ治ってまた迷惑かけるんだと。
憎まれっ子世にはばかるだって。

でも癌が転移していて死が目前と聞いて
焦り始めた。

お経をとなえ始めたの。

誰にも会えず一人死んで行くのは寂しすぎるんじゃないかと思い
行こうかと悩み始めた。
でも、ずっと会ってない父に会うのが怖い。
それも、弱り果てた父に・・
安定剤多量に必須です。

そして父ははたして私に会いたいのか・・捨てたも同然の娘に。

補足日時:2009/08/20 22:51
    • good
    • 0

あなたが若い頃に負った苦しみや悲しみは


私が感じ取ることは出来ません。
でも、さぞつらかった事でしょう。
たった一人の親だから・・・と言っても
関係のない私にとっては無責任な発言のような気がします。
けど
行かなかったら、あなたが生きていく今後の人生の中で
キット後悔まではしなくとも
ずっと心の中に残ってしまうと思います。

行ってください。
    • good
    • 0

会いにいきたい人だけで行きなさいよ。

行きたくない人はいかなくていい。あなたが会いに行きたいかどうかが問題なのです。お父さんは罪深い人間です。だけど、この世からは、もういなくなるんだから。「人の道として」とかじゃなく、あなたの気持ち次第で決まるんじゃないのかなー
    • good
    • 0

状況が状況なだけに、残念ながら他人が無責任に『こうしたほうがいいですよ』とはお答えできません。


ですが、貴方が決断する手がかりにでもなればと、お答えしてみます。

私の両親は離婚しており、借金と女で出て行った父親とは20年以上音信不通で今住んでいるところも知りません。
もし貴方のような状況になってもたぶん連絡が来ないでしょう(苦笑)
仮に連絡が来ても見舞いには行かないし、葬式にも行かないと思います。
何故なら、会わなくなった時点で自分の気持ちの中で決別しているから。
私が男なので、冷たい態度なのかもしれませんが(笑)

貴方はそこまでの強い気持ちで、お父様と向き合っていなかったようにお見受けしますので、お父様の今までの行為を、悪行のすべてを水に流して最期を看取る気持ちがあるのか、それとも散々迷惑ばかりかけておいて今さら父親などと思っていないのかを直感的に判断すればいいと思います。
『人の道として』などと考える必要はありませんよ。
あくまで貴方とお父様の関係なのですから。
『人の道を外れたことをし続けていたお父様に対して』に限れば、別に外れているとは思わないです。
お父様が最期に一目会いたいと望んで叶わないとしても、それは自業自得なのです。
どうしても答えを決めかねているのなら、連れて行ってくれると言ってくれた優しいご主人に「どうしても気持ちが決まらないけど、どうしたらいい?」と相談してみてはいかがでしょう?

もう一つの判断材料として。
貴方のお子さまが小さい時に、お父様(おじいちゃん)のことを何て言って教えてましたか?
それが貴方のお父様へのスタンスなんだと思いますよ。

ただ、『やっぱり会わなければよかった』という後悔はいつか薄れていきますが、『あの時会っておけばよかった』という後悔はずっと心に残ります。
それを考えると、会いたくないと拒否する気持ちがそれほど強くないのであれば、行った方がいいのだと思います。

今会わないと決めたとして、次はお葬式がありますよね?
お葬式はお母様のところでするのでしょうか?
それともお父様の親戚のところ?
貴方にお気持ちがあるのなら、その時はちゃんと足を運んで最期のお別れをしてあげればいいと思います。

参考にもならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

会って後悔するかしないかは分かりませんが、会わないで後悔するより、行動をおこした方が良い気がします。


私の場合、祖母です。母親をかなりいじめてた意地悪ばあちゃんでした。見てて辛かったし、母親が可哀想でばあちゃんなんか早く死ね!とか思ってたくらいです。
が、亡くなる前日、具合がすこぶる悪いと父親に聞いて、夜だし明日行くね。と電話を切りました。翌朝早く危篤の知らせがあり、病院に行った時には間に合わず…でした。
不思議な事に楽しい思い出ばかり思い出して、亡くなったばかりの祖母を見て、触って、涙が止まりませんでした。
亡くなる前日、長年の不妊治療のかいあって妊娠が発覚。ばあちゃんも待ち望んでたひ孫です。報告くらいしたかった。
ばあちゃんの生まれ変わりになる我が子はまだお腹の中です。偶然だとしても、何か考えさせられます。ばあちゃんが置いてってくれたのかなみたいな、あったかい感じ。
前日、子供のお迎えに間に合わないからと、医者の帰りに報告に寄れず、その時に寄れば良かったと、かなり後悔してます。死ぬって、もう会えないって事ですよ?文句も言えない、愛情も伝えられない。
私は後悔するなら行って後悔のが良いかな。死んじゃってからじゃ遅いです。そもそも最後の最後に会わなきゃ良かったって思う気がしません…。
    • good
    • 0

#5です。

返答ありがとうございます。

多分、きっとありふれた事だと思う。貴方の迷いはごくありふれた当然の感情。そんな気がする。

貴方はお父さんになでなでしてもらいたいんだよ。要するにね。
お父さんから、「貴方の事を(子供として)愛していた」とそういう想いを受け取りたい。自分が愛されていたと、そういう想いを受け取りたい。そういう期待があるんだよ。
それはごく自然な感情だと思う。皆が思う事。親には愛されたいじゃない。子供として当然だよ。

もし、そうなら行きなよ。
行ってなでなでしてもらいな。

でも、期待から外れる事もあるかもしれない。なでなでなんかしてくれないのかもしれない。
その時は、ハッキリ諦めがつくでしょ?この期に及んでそれなら、もう期待する事など何もないでしょ?整理がつくと思う。悲しい事だけどね。

もしかしたら、お父さんは貴方を愛していたのかもしれない。その可能性をまだ捨てきれないなら・・・。
会っても良いと思う。会ってハッキリさせてスッキリしようよ。良いのか悪いのか、受け入れてくれるのかくれないのか。
もうここで結論出そうよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!