プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からガンダムは核エンジンで動いていると聞いたのですが、つまりはガンダムとは核兵器ということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

違います。

核と言っても使っているのは核融合炉ですよ。
核兵器は、南極条約で禁止されています。
ちょっとした話があり、実は、ザクバズーカは核兵器用に造られました。
しかし、南極条約があるため核を使うことが出来なくなりました。
で、しょうがなく実弾を詰めたバズーカになりました。
と、言うことはザクが出来た頃にはガンダムは造られていません。
と言うことで、ガンダムは100%の確率で核兵器は使って(使え)ません
    • 0

正確には核融合炉ですね。

他の回答者様のおっしゃる通り、核兵器ではありません。
以下、その理由や詳細です。中学生の知能でどれだけ正確に書けるかわかりませんが、間違っていたらすいません。

核融合炉は、原爆よりも原子力発電所のほうが近いと思います。

放射能漏れなどの問題で小型化が難しかった核融合炉を、電磁的に圧縮したミノフスキー粒子(電波などを遮断する架空の粒子)で放射能を遮断することで漏れを防ぎ、小型化に成功したというのが、ザクやガンダムの腹の中にあるエンジンなのです。これは、ミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉(MY型核融合炉)といいます。
原子力潜水艦や原子力空母のような原子力○○の一種と考えればいいわけですね。
それに、U.C100以前のMY型核融合炉は(というか現在の核融合炉も)、破壊されても核爆発はしない仕組みになっているそうです。つまり、こんちくしょうってザクがゼロ戦よろしく特攻しても原爆ほどの爆発はないということです。

対するU.C100以降の「改良型」MY核融合炉は、核融合直前の状態の燃料を積んで、それを炉心まで持ってって直接融合させる方式が採られているので(すいません、資料見ながらなので自分で書いてて意味不明です汗)出力が格段に上がっているそうです。でも、メガ粒子砲系のビームで撃ち抜かれると、ミノフスキー粒子とビームが合わさって超高温高圧になり、燃料のヘリウム3と重水素が核融合して最悪だと核爆発が起こるそうです。
だから、ジェムズガンがこのやろーって桜花みたいに特攻したら、ほんとに核爆発できちゃうこともあるわけで。こっちゃ使いようによって核兵器ですね。

ちなみに、南極条約締結前は、ザクだって核弾頭搭載のバズーカを使ってました。
通常弾頭のバズーカとぱっと見変わらない(というか、形状自体は同じだと思う)上、たぶんバズーカ後部を交換するだけで通常・核の切り替えができるハズなので、連邦からはかなり恐れられていたと思います。

ガンダムタイプで核攻撃用なのは、GP02ぐらいですかね。ジオン残党に捕獲され、Mk-82という核弾頭で宇宙要塞コンペイトウ(旧ソロモン)を爆撃しました。

~結論~
MS単体では核爆発は起きない。よって、RX-78「ガンダム」は核兵器ではない。
核を積んだガンダムもいる。
しかし、もっと先になると、それ自体が核兵器になりうるガンダム(F91など)も出てくる。

長文失礼しました。読みにくいところも多々ございましょうが、ご容赦ください。
    • 0

核兵器の定義って核そのものを矢面にたった兵器って限定するのであれば違いますね

そうなってしまうと原子力潜水艦なんかも核兵器になってしまいます。
一応モビルスールのエンジンは核融合炉ってことになってます

ってかまじめに書くと核融合炉では熱しかエネルギーとして出ません
となると発電所のようにその熱でタービンを回すってことになるんでしょうけど宇宙空間ではそれは出来ませんからね その辺があやふやな設定です(笑)

一応最初のほうは核融合炉を狙ったら・・・・ってのが出てきてたんですけどね

宇宙世紀では核弾頭搭載兵器を使うことは南極条約ってのがあって使えません(一応)
    • 0

南極条約で

地球連邦・ジオン公国は
核兵器使用を禁止したので
ガンダムの兵装には核兵器は公式には
ない

ザクやガンダムのエンジンは
ミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉
であり核融合発電所が歩いているようなもの
だが、兵器ではない。

メカンダーロボのメガンダーフレイムのような
エンジンの原子炉の放射能火炎を
胸から噴射して死の灰まきちらす
アブナイ兵器なら
核兵器かも(^^♪
    • 0

過去に質問あり....良く調べること!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa770578.html

GP-02A ガンダム試作2号機では核弾頭を実装している。
http://gamu-toys.info/gangu/pura/144/gp02/gp02.h …
    • 0

一般的にいう核兵器は、核反応を直接破壊エネルギーに変えて利用する兵器にこと。

つまり、原爆とか水爆とか中性子爆弾。
現実の世界でも原子力潜水艦とかを核兵器とは言わないのと同じ。
    • 0