人生最悪の忘れ物

現役、プロの整備士の方etc

どの部分だと絶対に締め付けトルクを測りますか?
逆にどの部分だと全く測りませんか?

ドレン類なら測らない
タイミングベルト周りぐらいなら測らない?
エンジンO/Hでも測らない!?
そもそもトルクレンチなんかいらんだろ!?

整備士といっても、整備士資格をもっていないレースエンジン専門のエンジン屋や、正規ディーラー整備士、整備士資格はあるけどまともに整備が出来ていない方‥
色んな方がいると思いますがどうぞ!

A 回答 (3件)

エンジンOH時ですね。

これはほぼトルクを確認します。
なぜなら(私たちの場合)毎日は行わない作業だから。万が一不適切だった場合、やり直しがしにくいから。
毎日同じエンジンを組んでいる人はそうトルクを測らないと思います。

日日ではホイールナットです。
これだけは全員が全て必ず最後にトルクレンチで確認します。
    • 1
この回答へのお礼

ホイールナット、ボルトは本当に色んな人がいますよね‥汗
・何回も何回もトルクレンチをカチカチカチカチ締め付けてる方
・CRCの様な浸透系のオイルをたっぷり使う方
なんでもそんなに塗るのか聞いたら固着して取れなくなるからだそうです(そんな普通の軽でラリーでもすんのかと毎回思います)

4級整備士ですが、、w

仕事でやっていると、毎日、何千回とネジを緩めたり締めたりします。
トルクレンチを使う場合もありますが、普通は使いません。手の感覚でほとんど問題ないし、規定トルクは部材が完璧な状態、経年劣化も歪みも汚れも全くない新品状態なので、トルクレンチで単に正確に締めただけではうまくない場合もあります。
ただ、さすがにエンジンO/Hの場合は随時確認しますが、それでも半数以上は勘だな。ポルシェ911はそれじゃいかんと言われてますがね。(空冷だから余計にシビアだと)
前にエンジンO/Hやってもらった事もありますが、カムカバー開けたらなんじゃこりゃ、状態でしたね。プロでも最近はO/Hなんかしないからだろうけど、ちょっと素人すぎ。
    • 1
この回答へのお礼

4級ってあるんですか!?
まさにそんな整備士さんを最近見ました。
認証が取れてない自宅で潜りで経営されてますが、ろくに測定もせずな、部分的に新品部品を組むだけでO/Hと言ってたかな?
来た仕事はなんでもやる!
持ち込み大歓迎!
とやる気満々な個人事業主さんでした

整備士資格はもってますが、整備士ではありませんのでご参考ということで。

代表的なものでは、、、
測るのは、エンジン本体関係で、クリアランスに影響するものや複数のボルトがあり均等に締め付ける必要があるもの。
あとはエンジン、シャシー関係で緩みの懸念があるもの。
測らないのは、内外装関係です。

>ドレン類なら測らない
測ったほうがいいです。オイルが付着してミューが下がるので必要以上に締め付ける場合があります。

>タイミングベルト周りぐらいなら測らない?
ベルトカバーなら測らなくてもいいかな?一方、チェーンカバーなら測りましょう。オイル漏れにつながります。

>エンジンO/Hでも測らない!?
測るべき。OHするはずが改悪になってしまいます。

>そもそもトルクレンチなんかいらんだろ!?
いります。
    • 1
この回答へのお礼

goo
ありがとうございます^ ^